これ、ニンニクなんですよ!(かわいいTシャツは、私が描いた猫ちゃんの絵柄です)

 
初めて、野菜の収穫を体験しました。
 
いま、福井(美浜町)に滞在しているのですが、地元の友達が「新じゃがあるよ。取りに来る?」と誘ってくれて、行ってきました。
 
かなり立派な畑なのですが、売るためではなくて、自宅で食べるための畑なんだって。
 
ご両親が丹精込めて作った野菜たちの畑はかなり立派です。
 
 
夫も、友人の指導のもと、クワを握って、ジャガイモ堀り。
 
ちょっと掘るとゴロゴロ。
 
 
 
「これ、何だかわかる?」って聞かれて、自信満々に「トウモロコシ」と答えたら、まさかのニンニク。
 
 
これは、キュウリ。
 
他にも、サニーレタス・新玉ねぎ・スナップエンドウいただきました。
 
スイカは、まだ小さいみたいで、「次に来た時に、取りに来まーす。」と勝手に予約。
 
 
大きなニンニクをほぐしたら、これだけありました。
一粒一粒が大きい!
 
さっそく、夜ごはんに。
 
新保さんのサカエヤの牛肉とニンニクの炒め物、下にもいただいたサニーレタス。
新玉ねぎのサラダ。
 
美味しかったー。