最近、数ヶ月ごとに実家がある広島に帰省しています。

 

親が年を取ってきたので心配だったりして。

 

でも・・・・やっぱり美味しいものは食べたい。

しかし、親の予定(墓参りなど)に合わせると、そんなことは言ってられなくて・・・。

 

私「そろそろお昼食べない?」

父「近くに焼肉の安くて、タレが美味しいお店があったぞ」

私の心の叫び(なんで広島で焼肉?それも安いがメイン&肉じゃなくてタレが美味しいって・・・???)

 

それで私が食べログなど駆使してお店を探すも、見つからず。

「だったらお好み焼きなら、ほぼハズレがないはず。」

と近くにあるお好み焼き屋さんに行くのですが。

 

美味しくない・・。

 

子供の頃はたぶん美味しいと思ったんですよ。

だけど大人になって広島の中でも美味しいお店ばかり行った結果、舌が肥えすぎたというか。

 

いろいろ気になりすぎ。

 

あ、広島人としてはやはりお好み焼きは「肉玉そば入り」一択なんで。

 

デラックス(エビ・イカなど)は邪道です。

 

近所のおばちゃんのお好み焼きは、まず水分をなくすのがゆるすぎでべっちゃり、麺が太かったり。

そうして、ここ最近は四敗だったのです。

 

ああ、またおいしいお好み焼きに出逢えなかった・・・と思っていたのですが、ダメ元で今回は帰り際に広島駅にある「みっちゃん総本店」へ。

 

広島駅には、お好み焼きのお店がいくつか入っているのです。

 

そうしたらようやく私が求めているお好み焼きに出逢えたーーーーー!

 

そばはカリッとしていて香りがあり、皮は薄め。

ああ、幸せ。

 

(マヨネーズがカープ帽子を被っています)

 

でも私の一番好きなのは、八昌なんです。

 

以前、東京の友達を連れて行ったら「今まで食べていたお好み焼きってなんだったんだろう・・・」って衝撃をうけていましたから。

次回はやはり八昌のお好み焼き食べたいなー。