東京都庭園美術館で開催中の「キスリング展」に行ってきました。

 

ここは建物自体もすてきなんです。

 

 

1933年に建てられた旧朝香宮邸を1983年に美術館としてオープン。

内装は、アール・デコ様式でモダンで優美。

 

 

その内装と、キスリングの絵がとってもマッチしています!

 

キスリングはエコール・ド・パリを代表する画家。

ポーランドで生まれ19歳でパリに来て、モンマルトルなどでピカソやモディリアーニなど多くの芸術家と交友関係にあったそう。

 

 

人物画のエレガントで退廃的で静かな雰囲気が好きでしたが、静物画や風景画もいいんだなというのが、今回の発見でした。

 

 

独特の空気感に包まれています。

 

7/7まで開催中ですが、いまならまだゆったりと作品を見ることができますのでお早めに。

 

すごくオススメです!

 

 

食べログ 多拠点生活おとな日和(おいしいお店紹介中)

 

松尾たいこROOM(お気に入りアイテム載せてます)

 

Instagram(作品紹介)