(たくさんイラスト描きました)

 

ディスカバージャパン6月号の特集は

「天皇と元号から日本再入門」。

 

・元号とは

・天皇の基礎知識

・宮中のうつわ

など、知っているようで知らない日本のことをこの一冊でわかる特集です。

 

私はその中の

「万葉集を知りたい」で、万葉集のこころを知る10の歌に、イラストを添えました。

 

万葉集!

 

実は、何年も前に、「万葉集に絵をつけた本」を作りたい!と思ったのですが、企画として弱いと言われてそのままに・・・。

 

だから、ようやく万葉集のお仕事ができてとても嬉しかったです。

万葉集を現代の人たちにもわかりやすくということで、「古事記ゆる神様100図鑑」(講談社)で描いたような三頭身のキャラクター化にして表現しました。

 

額田王や柿本人麿などを描いています。

監修の渡邊卓先生の解説もとってもわかりやすいので、万葉集入門にぴったり。

 

表紙は、武田双雲さんの書かれた「令和」。

かっこいい!

 

 

ぜひ、読んでくださいね。

 

 

こちらの丸ごと「飛騨高山」特集もオススメです。

表紙に、飛騨高山の魅力をギュッとまとめて描きました。

 

 

「古事記ゆる神様100図鑑」、夏に向けて第2弾執筆中!