雨の予報だったけど快晴。

 

初夏のようです。
 
今日はNY在住の日本人アーティストの方にガイドをお願いしました。
 
ロングアイランドシティからマンハッタンを眺め、エッグベネディクトとムール貝の美味しい人気カフェでランチ。
 
金曜日だったけど、アメリカでは祝日。
昼間からカフェは大盛況。
 
 

グランドセントラル駅を通ると、美しいーと思いつつ、映画で見たことあるーという親近感。

 
 
午後は、インテリアやアートのお店やギャラリー巡り。
 
ソーホーってなんかすごい。
私好みのお店がたくさんありすぎる。
このお店、住みたい。
 
インプットいっぱいしました。
 
 
さて、ラストはなぜか「巻き寿司」ワークショップ。
友達が「興味本位」で行きたいっ!というので、料理嫌いな私はなんとなく参加。
 
もちろん日本人は私たちだけ。
20人ぐらいいたのかな?
 
 
先生のデモンストレーションの後、実際にそれぞれ作ります。
 
しかしこれが意外と楽しい。
巻き寿司2本、手巻き寿司一本作ったのですが‥。
 
日本人のプライドをかけて頑張る!と言っていた友人、先生に「本当に日本人?」とからかわれてました。
 
私は料理は嫌いだけど手先が器用なので、見た目はきれいで先生にお墨付きいただきました。
 
 
 
友達制作の寿司、写さないようにしました。
 
あー、今日ほハードだった。
明日はゆったりする予定。