(トークイベントでさとなおさんと池田千恵さんと)

 

少し前に、久しぶりにトークイベントを行いました。

 

その時に、「松尾さんはいろんなこと(SNSなど使って)をやっているけれど、なにを原動力にそれを継続しているんですか?」そんな質問を受けました。

 

確かに私はいろんなことをやっています。

誰に頼まれているわけでもなく、自分が選んで勝手に始めているものもあります。

 

Twitter

facebook

ブログ

公式サイト

instagram

note

食べログ

メルマガ

 

他にもあるような気がする・・・。

 

それらを継続している原動力は、その種類によって違いますが、ざっくり共通している部分でいうと

・たくさんの人がみてくれている

というのが、なによりも原動力になります。

 

あとは、

・やっていて楽しい

・自分にとってもインプットになる

・アピールするためのツールになる

 

そして、始めたことを長く続けるために

・無理なスケジュールで続けようとしない

ことも大事。

心の中では、「一週間に一度は更新」と決めていたら「月に1〜2回」と少なめに宣言しておくとプレッシャーも減ります。

 

「やらなければいけないこと」に関しては、逆に宣言して人に背中を押してもらったり、一緒にできる仲間がいることも大事です。

 

私の場合、「1年間洋服を買わないチャレンジ」は1人で達成する自信がなかったので、あえてそのためのブログをたちあげて、「みんながみてくれているから頑張る」というモチベーションで続けることができました。

 

また、英語の勉強も細々ですが続いているのは、以前英語のセミナーで仲良くなった人たちでfacebookグループを作って日々の勉強の結果を報告しあっているから。

 

しかし、いま、新しい本の企画が二つ進んでいて、さらにまた勉強したいことなどが出てきて、全てのことを行うことが難しくなってきました。

 

時間は有限です。

パツンパツンになっていると、新しい仕事や興味のあることが出てきても入れることができなくなるので、ゆるやかなスペースも作っておきたい。

 

だからなにかを選んでなにかをあきらめるということも必要。

「いまの私に必要なもの」はなんだろう?

「なりたい私になるために、やらなくてはいけないものはなんだろう?」

 

トークイベントでお会いしたさとなおさんや池田千恵さんはブレずにまっすぐ進んでいる感じがしてまぶしかったなあ。

 

などと考えている月曜日の朝です。