(この夏も、仕事の合間に徒歩50歩の海へ愛犬いくらちゃんと行ってました。懐かしいな)

 

よく聞かれるのはこのふたつ。

 

1)なぜ福井に家を借りたんですか?

 

私の絵は、アクリル絵の具をメインにして描いています。

でも「なにか他の技法を試してみたい」そんな気持ちで水墨画などいくつかのものをやってみた中で一番惹かれたのが陶芸。

自分の手を使い、土・火・空気という自然の中のモノだけで作り上げていく。

それがとても新鮮で「もっとやってみたい!」という気持ちになりました。

 

それを偶然、福井の友人に話したところ「僕、窯を持ってますよ」。

ええっ!・・・そう、福井は越前焼で有名な場所だったのです。

 

2014年の夏。

私は福井市内のホテルに一週間ほど滞在しては、友人のアトリエで制作に励みました。

 

(こういう大きな作品もまたやってみたいな)

 

とっても楽しくってもう少し腰をすえて取り組みたいなと思っていたところ、越前町にある陶芸家用のアトリエをお借りできることになりました。

それが2015年の春。

 

(越前町のアトリエで、愛犬いくらちゃんと)

 

そこは広い工房があり、近くには陶芸家もたくさん住んでいてとてもいい環境でした。

しかし、部屋が1DK。

私1人が滞在するには十分でしたが、時々来る夫もすっかり福井を気に入り「もう少し仕事もできる広めの物件がないかな」と探し始めたところ、現在住む美浜町の家を紹介してもらえたのです。

 

ということで今の家は2017年の春からだから、もう少しで2年になりますね。

 

(現在、アトリエで狛犬をたくさん作ってます。早く個展などでお披露目したいです)

 

私の「陶芸始めたんだよ」という一言が、福井での新たな生活のスタートになるとは・・・。

 

うーん、人生っておもしろいですね。

 

さてふたつめの質問。

 

2)福井ってどうやって行くの?

 

友人知人には福井に行ったことがない人がほとんど。

「金沢に行ったことあるんだけどね〜」って感じ。

 

でも、福井って遠いイメージがあるみたいだけど、あんがい行きやすいんですよ。

 

・東京〜米原まで新幹線(ひかり)で約2時間。

・米原〜敦賀まで北陸本線(しらさぎ)で約30分。

・敦賀からは車で約30分。

 

なので3時間で到着。

 

2022年には北陸新幹線が敦賀まで来るので、もっと行きやすくなりますね。

 

(敦賀駅に建設中の新幹線のホーム)

 

昨年は20人以上の友人知人が福井に来ましたが、みんなが口々に「思っていたよりも近い」って言ってました。

 

みなさんもぜひ福井に来てみてくださいね。

蟹以外もいろいろあるんです!

 

 

ニコニコ初めてのLINEスタンプ「もやこさん」できました。

毎日使えてきっとコミュニケーションが楽しくなります。

 

ニコニコ松尾たいこ note

noteでペットや元保護犬猫たちの絵を描きストーリーを紹介する「Let's be happy」プロジェクトはじめました。フォローして「スキ」を押してもらえると嬉しいです。