(リビングのお気に入りコーナー。ふくろうちゃんはホココロで購入できます)

 

「1年間洋服を買わないチャレンジ」を行って以来、すっかり洋服の購入量は減りました。

また、衝動買いもなくなりました。

 

クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと(扶桑社)

 

自分のテイストや欲しい服がわかったおかげで、クローゼットからはどんどん「気分がアガらない服」や「似合わない服」が減り、「好きな服」の割合が増えています。

 

そしてこの秋にもいくつかの新しい洋服を購入し、お気に入りの洋服を新鮮に着るためのアイテムや小物を買いました。

 

やはりショッピングは楽しいです。

でも・・・少しまたリバウンドしそうな不安感が芽生えています。

 

ファッション雑誌を読んだり、ショップに出かけると、ふと迷いが生じることがあります。

「安いから買ってもいいかなー」

「流行ってるみたいだし」

・・・危ない危ない。

 

なので、ちょっとファスティングの期間を設けます。

 

11〜12月の2ヶ月間、洋服を買わないことにします。

あえてここで宣言することで、自分を追い込みたいと思います。

 

もちろん昔の「洋服に依存しすぎ」で「毎週洋服を買う」自分に戻ることはないと思うのですが、まだまだショッピングの楽しさを覚えているので、ショップに行くと、気持ちが盛り上がってしまう感覚があるんですよね。

 

こんな私には、やはり定期的にファスティング期間が必要だなあとあらためて思いました。

 

さて、2ヶ月大丈夫かなー。

 

今回は、洋服だけでなく小物類(靴・バッグ・アクセサリー)も買わないことにします。

 

ただし、消耗品(ソックス・下着)はオッケー。

みんな、見守ってくださいねー。

 

 

ニコニコ新刊発売中。

部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの『もやもや』整理術」(扶桑社)

 

ニコニコ初めてのLINEスタンプできました。

毎日使えてコミュニケーションが楽しくなる

「もやこさんの毎日」

「ビジネスもやこさん」

 

ニコニコ洋服大好きな人にこそやってみてほしい。

クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと(扶桑社)

 

ニコニコ先日「この本で人生変わりました!」って言われて嬉しかったです!

35歳からわたしが輝くために捨てるもの(かんき出版)

 

 

ニコニコ代々木公園近く「カフェナイン」で11/25(日)まで個展開催中。

Life with dogs