(新刊の撮影で撮ってもらった写真)
いくらちゃん大好き。
ぼんやりどこ見てるのかわかんないところも
お腹出して仰向けで寝てるところも
狛犬みたいに前足広げてお尻あげて遊ぼうアピールするのも
急に家中をぐるぐる走り回るところも
洋服見せると尻尾振ってきて似合わないのに着ちゃうのも
犬ビスケットに目がないところも
時々、私には見えない何かをジッと見つめているところも。
人が大好きで、ドックランに行っても犬と遊ばないで飼い主さんに次々挨拶。
神楽坂・護国寺・目黒そして渋谷と東京で4回もお引越し。
東京・軽井沢・福井での三拠点生活が始まると、いつも一緒に移動。
新幹線では隣の席の人が「わ、犬がいたんですね」って驚くぐらいずっと静かにしているし、飛行機で預けられてもへっちゃら。
軽井沢へ向かう車のドッグキャリーの中でも大人しくしている。
けっして頭がいいほうではないけれど、三つの家のトイレも覚えて、走っておしっこに行ってた。
最近はお散歩大好きアピールすごいのに10メートルぐらいでテンション低くなったり
階段も休憩しながらじゃないと上がれなかったりしたけど
お水が大好きでいっぱい飲んで
餌もたくさん食べて
ずっとムチムチした体型で子犬の頃と変わらなかった。
まだまだ一緒にいられると思っていた。
(ついこの前もちゃんと登れたね)
夜、私がソファに座ってNetflixで映画を観てると横に来たがって、何度もトライ。
10回目ぐらいにようやくソファに登れるのを見て、ああまだ元気だとホッとしてた。
15歳7ヶ月。
たくさんの時間一緒にいたね。
いくらちゃん、
いっぱい泣いて大きな声で呼んだけど戻って来てくれなかった。
さみしいよ。
またいつか会おうね。
大好きだから。
(我が家に来た日。熊みたい)
(この表情は大人になっても変わらなかった)
愛犬いくら(ケアンテリア)が亡くなってから、かなり時間が経っていますが、どうしても誰にも言えませんでした。
お世話になっていたmtcの黒田さんが全て手配してくださり、きれいなお花と共に葬儀を終えられました。感謝しています。
引きこもりそうな私に「なるべく人に会った方がいいよ」と夫が言うので、お誘いには積極的に参加。おかげで気分が晴れて楽しい時間が過ごせました。
いままで、いくらちゃんを可愛がってくれたみなさん、ありがとうございました。
今日(10/4)の夜23:30〜
EテレSNS英語術に夫(ジャーナリスト:佐々木俊尚)が出演します。
この日は、「世界動物の日」ということで、夫がいくらちゃんのことも少し話すかもです。
最後に、本当に勝手なお願いなんですけど、できれば私と会っても、いくらちゃんの話はしないでいてもらえるとありがたいです。心のコーティングが溶けて、きっと、その場の雰囲気を台無しにしてしまうので。
すぐの頃よりも、なぜか最近の方が辛いのが不思議です。
<お知らせ>
新刊「部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの『もやもや』整理術」(扶桑社)
LINEスタンプ「もやこさんの毎日」