我が家の掃除で一番活躍しているのが、手作りエタノールスプレー。

 

無水エタノールと精製水を4:6の割合で作ります。

そこにハッカ油を10滴ほど。

 

これを100mLのボトルに入れて、洗面所に置いています。

 

 

スプレーボトルはこちらの5色セット

 

毎朝の簡単なトイレ掃除に、シュシュっと。

トイレの消臭にもシュシュっと。

 

また、それとは別にくすのきアロマディッシュを置いていて、そこにハッカ油を垂らして芳香剤にしています。

 

夫は、虫除けにも利用しているみたい。

 

掃除の後に、ハッカ油のスーッとする香りが漂うのって、いいですよ〜。

 

ということで我が家で大活躍のハッカ油。

大きいサイズを見つけました。

 

(並べるとこんなに違う)

 

ハッカ油 200ml

今までのものの10倍。

 

ちなみに、手作りエタノールスプレーは、いろんな作り方があるみたいで、次回はもう少し安い消毒用エタノールと普通の水で作ろうと思っています。

 

ニコニコ今日の一枚