(これも好きだけど、ちょっとサイズが大きかった)

 

イベント用のドレスを借りるために

レンタルリトルブラックドレス テン

へ行きました。

 

「1年間洋服を買わないチャレンジ」中に、洋服を買えないので困って苦肉の策で、利用させてもらったのが最初。

 

(また次回借りたい)

 

でも逆に、レンタルだからこそのメリットに気づき、なにかイベントがあるたびにお借りしています。

 

「ドレスコードがイブニングドレス」

「結婚披露宴」

「自分の個展のオープニングパーティ」など。

 

一度きりだと思うと、普段とは違う大胆なインパクトのあるドレスも着てみたいなと思うし、買うには高すぎるドレスも着ることができます。

 

私も過去にヴァレンティノやシャネルなど借りました。

 

(背中が大胆に開いていますっ)

 

ネットでも注文できるけど、予約をすればサロンであれこれ試着できるので、また思いっきり試着してきました。

 

楽しい〜。

 


(これは借りたい日には貸出中・・残念!)

 

オーナーの丸山さんにお聞きすると、私の本やブログを読んで、来店される方も多いとか。

嬉しい〜。

 

この本の中にも登場するのです。

 

他にもいろいろ興味深い話を聞きました。

 

一番多いのは20〜30代の方で、友人の結婚披露宴用だそう。

やはり結婚ピークの年代なんですね。

 

「でも、結婚披露宴に黒っていいの?」って聞いたら、いまはレストランなどでのパーティも多いし、逆に色のドレスだと、花嫁さんのお色直しのドレスとかぶってしまうおそれがあるからだそう。

 

ふむふむ。

 

それと、最近増えてきたのは、子供の結婚式用のドレスを借りにくる方。

子供が20代だとお母さんも40代だったり。

留めそでは着たくない、でも普通のレンタルドレスを借りると「演歌歌手」あるいは「社交ダンス」みたいなのが多いということで、こちらの上品なロングドレスを好まれるとか。

 

たしかに40代だと、意外とドレス悩むかも〜。

 

レンタルはどのお店でというのがまず大事。

 

こちらのコンセプトは、シンプルで美しいシルエット&シックなデザインのブラックドレス。

そしてコーディネートの考え方は、『足して10にする』。

シューズ・バッグ・アクセサリーも揃っていて、コンサバにならず上品なコーディネートを提案してくれます。

 

レンタルリトルブラックドレス テン

 

 

ニコニコ今日の一枚