(悲しいときに美しいものをみるのも好き。このキャミソールの柄と色がたまらなく好き)

 

TwitterなどのSNSで全ての思いをきちんと誰にも伝わるように書くことはむずかしいけれど、どうしても溢れ出てくる言葉を言いたくなる時がある。

 

ほとんどの人はその行間から汲み取ってくれて、「ああ、そっとしておいてほしいんだな」とか「ただ聞いてほしい時ってあるよね」って感じで、静かに寄り添ってくれるし、そういう人からの言葉はとても安心できてうれしい。

 

だからこそ、耐えられなくなった時に、SNSに書くことで自分の気持ちがずいぶん楽になることがあるのです。

 

だけど、お互いの距離感が遠ければ遠いほど、勝手な想像などで「〇〇が足りなかったのでは?」とか「こうすべきです」と、トンチンカンなことや、心を逆撫でするようなことを書かれる・・・。

 

もちろんみんな、善意からの言葉。
だけどその言葉がなによりもその人を傷つけるってことに気がつかない鈍感さに、心が折れます。

 

これもなんかきついな。

 

 

だから本当に辛くってなんにも慰めもアドバイスもいらないって思う時には沈黙することにしています。

 

時間が一番の理解者かな。

時間ってすごいね。

 

 

ニコニコ出来立てほやほやの新刊読んでね。使っているものいっぱい紹介してます。

「部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの『もやもや』整理術」(扶桑社)

 
ニコニコ新刊を読んで、梅津有希子さんが感想ブログを書いてくれました。"共感の嵐"って嬉しいな。あと、さっそく私が愛用している布団カバー買ったって♪
読むとスッキリ前向きに!『暮らしのもやもや整理術』(松尾たいこ)
 
ニコニコ新刊表紙の「もやこさん」のLINEスタンプもよろしく。