クローゼットの確認や整理・収納のために、エクセルで洋服の数などを管理していました。

 

 

1年間洋服を買わないチャレンジ後にリバウンドしないコツは「ふたつのリスト作成」

 

その1:「買った服、本当に後悔していない?」リスト

その2:「今月はこれだけ減らせた!」リスト

 

そしてクローゼットは全て洋服を見えるようにしています。

 

 

洋服、バンバン買ってませんよ〜」「リスト化」と「見えるか」のおかげで衝動買いなし。
 
でもワードで作ったリストに数字だけ入れていくのがつまらなくなって、もっと外出時にも確認したりできるリストってないかな〜?って考えるようになりました。
 
「そうだ、きっとクローゼット整理のアプリはあるはず♪」と探したらすごくたくさんあるんですね。
 
無料のアプリもたくさんあったので口コミのいいものをいろいろダウンロード。
でもなんか物足りない。
 
さらに探すと有料なのですがStylebookというのを見つけました。
これは持っている洋服の管理とその日に着た洋服の記録が出来るんです。
 
 
洋服は写真を撮って追加すると、背景部分を勝手に切り取ってくれるので並べた時にもきれい。
でも白い壁を背景に撮った写真なので、白いものだとうまく切り取れなかったりもしますが、見るのは自分だけなのでまあ適当でいいかなと。
 
英語表記なので、時々わかんないところもあります笑い泣き
 
 
 
他にもたくさん機能があるみたいだけど、まだ使って1週間。
いまのところは洋服の管理と記録だけ使っています。
 
洋服のカテゴリーも自分用に変更できるので、着物コーナーも作りました。
 
それぞれの洋服に関しては、色やサイズ、金額なども入れられるので少しづつ情報を増やしたいです。
 
買った洋服のトータル金額や使用頻度なども見られるみたいですよ。
 
またもう少し使ってから、使い心地など紹介しますね。
 
とりあえず、ショッピング中に「似たの持ってないかな?」って確認できますし、先日も「セール」の文字にショップに入りそうになったけど、自分が持っているトップスのリストを眺めたら「こんなに持ってるじゃん」と、やめることができました。
 
ニコニコ今日の川柳
洋服の 写真を撮ったら まだまだあったあせる
 
ニコニコ今日の一枚
(暑すぎて地球を脱出したい・・)