さて、福井を離れます。

今回食べた美味しいものをざっと紹介しますね。

やっぱり海の幸は年中豊富で最高ですね♪

 

1)寺川商店のお造り

 

上の写真は、早瀬地区にある魚屋さん、寺川商店にお願いしたお造り盛り合わせ。

東京から友人が来ると話したら、張り切っていろいろ揃えてくださいました。

 

全て地物で、その日の夕方16時まで生きていたものばかり。

活アカラ・活イシダイ・城下カレイ・ハナジロカツオ・真イカ。

地ウニは、ミョウバンなしの希少なものでこの辺りのはとっても小ぶりです。

天然活車海老は、その場で料理してくださったのですが、ピッチピチと跳ね回ってました。

プリプリ感がたまりません〜。

 

2)おとりの特巻

 

 

いくら、うなぎ、まぐろ、季節の魚、数の子、かんぴょう、しいたけ、三つ葉、厚巻たまご、甘エビと10種類の具を巻いたボリュームたっぷりの太巻き。

注文して夕方取りに行きましたー。

 

3)美浜食堂の地元定食

 

 

いつでも気軽に行ける食堂。

ソースカツ丼と地元定食がオススメです。

 

(シンプルなソースカツ丼もおいしい)

 

メニューは豊富なのですが、私はついつい地元定食を頼んでしまいます。

地元定食は地産地消で、へしこおにぎり・久々子湖で獲れた「しじみ」のみそ汁・三方の梅干し・地元野菜の天ぷら・天ぷら用の梅塩も、三方梅のものを使っています。

 

4)五湖の駅のへしこソフトクリーム

 

 

へしこソフトクリーム、今回も食べました。

へしこの漬け糠を煎って豆乳ソフトクリームに振りかけてあります。

ソフトはあっさりとしてて、あまじょっぱくて美味しい。

 

 

5)晃栄丸

 

 

敦賀にある居酒屋。

外観のインパクト大。

 

漁師さんが朝、とってきた魚をコースでいただけます。

コース料金驚きです!

 

この話は、私の食べログコーナー松尾たいこ「多拠点おとな日和」に載せる予定です。

 

 

ニコニコ近況

陶芸三昧の日々、新しい作品作ったので次回までに窯で焼いてもらいます。

 

ニコニコ今日の川柳

海の幸 堪能しすぎた 幸せだ

 

ニコニコ今日の一枚

福助とのコラボソックス。ファッションとのコラボ楽しいからまたやりたいなあ。