(デカイ!シーグラスというにはあまりにも大きいのをゲット!ハート型だね。)

 

昨日は三連休最終日でしたが、私は福井・美浜町のアトリエで陶器作品作りを行っていました。

同じくこの日も仕事だった友人と仕事終わりに海へ〜。

 

といっても徒歩0分です。

 

この海水浴場、昔はすごく賑わっていて、道路も人がびっしり、町内には民宿が60軒もあったとか。

 

大人気の水晶浜海水浴場よりも人気だったそう。

毎年、家族で民宿に泊まって近くの海水浴場で泳ぐというのがメインレジャーだったようです。

 

でも、海はあいかわらずきれいなんですよ。

 

地元の人たちは暑い時間にはいかず、18時ぐらいからサッと泳ぎに行くスタイルみたい。

あるいは早朝とか。

 

この日も18時過ぎに行ったら、だれもいなくて、またまたプライベートビーチ。

 

 

一緒に行った友人は、水泳が大好きらしく長い間、プカプカと海に浮いてました。

 

「海水だと浮くよ〜。大丈夫」と言われ、私もこわごわやってみると、浮いた!

 

私の久しぶりの初めてシリーズ、「海でプカプカ浮きました!」

 

プカプカ浮きながら、どんどん色を変えていく空と雲を眺め、トンビが飛ぶ様を見ていると、なんか別の世界にいるみたい。

 

そしてこちらにアトリエを構えた昨年の6月から時々海岸でシーグラスを拾っていますが、この日の収穫はこちら。

 

小さいのばかり見つかるので、大きな水色のを見つけた時は嬉しかったなあ。

 

 

そして一番上の写真の、でかい黄色のシーグラスも発見。

(イカの死骸の横にあったので、友人に取ってもらった)

 

一年で無印良品のガラスケースもいっぱいになりました。

 

 

ふと思いついて始めたシーグラス探し。

わざわざ探しにはいかないけれど、海岸を歩いていて見つけたら拾うだけでこんな数に。

 

一気になんでも頑張るのが苦手だけど、地道に小さく努力して、昨日できなかったことが今日できるみたいなのが好きな私の成果を形でみれたみたいでうれしいです。

 

いつか赤いシーグラスを見つけるのが夢です。

 

ニコニコ近況

9月発売予定の本の表紙イラスト考え中

 

ニコニコ今日の川柳

コツコツと 小さな成功 達成感

 

ニコニコ今日の一枚