ふう。

 

先週からの大雨で大変な被害が出ていますね・・。

私の実家は広島県呉市。

 

そう、いま土砂災害などで完全に孤立状態の地域のひとつです。

広町というところに母が住んでいます。

住居はマンションで被害はないそうですが、断水が週末まで続きそう。

念のためにとお風呂に水を貯めていたのと、飲み水と食料はどうにかなりそうということで、ほっと一安心。

一時は、給水車に五時間待ちとかなっていたみたいですが、近所の学校のプールの水を開放してくださったり、コンビニやスーパーにも刻み野菜やお惣菜が並ぶようになったとか。

 

ありがたいです。

 

広島〜呉への移動手段がフェリーしかない状態なので、海田町(大きな被害があった坂町の近く)に弟夫婦がいますが、彼らも母のところに行けないみたい。

 

宅急便なども全面ストップということで、混乱を招くだけだし、私も何もしていません。

ただ、毎日LINEや電話で様子を聞くと、本当に日に日に復旧しているようです。

 

さて、広島といえばお好み焼き。

もちろん私も大好きです。

 

広島に帰ったら薬研堀の「八昌」などで必ず一度はお好み焼きを食べます。

 

で、時々お好み焼きって食べたくなるんですよ。

 

そんな時に、作るのが上の写真の料理爆  笑

 

「ちくわのお好み焼き風」

 

ちくわを切って、ソースとマヨネーズ、そして青海苔を散らします。

この料理に欠かせないのが「おたふくソース」。

これがないと私の好きな味にならないから。

 

夫には「ちくわは焼いたほうが美味しいんじゃない?」って言われますが、それはまた一手間かかるからめんどくさいんですっ。

 

ひどい時は、ちくわは棒状のままで使ったりします。

 

かなり「なんちゃってお好み焼き」ですが、料理嫌いでお好み焼きを食べたくなったらぜひ♪

(そんな人いるかなー?)

 

ニコニコ今日の川柳

お好み焼き 広島じゃけえ 好きなんよ

 

ニコニコ今日の一枚

本の表紙イラストでーす。この本、おもしろかったなあ。

 

 

 

 

Layered Layered
2,592円
Amazon