(セララバアドのイベント、楽しかったなあ)

 

今年はどんどん誘われたイベントなどに参加しています。

 

今年のモットーは「いろんな人に会う」「誘われたらお出かけする」なのです。

 

それは「知らない世界を知りたい」のと「自分の世界を広げたい」から。

 

そうして、知り合いが増えています。

今年2月に作った名刺(100枚)がほぼなくなり、いまは第二弾を作っているところ。

 

最初はアウェーかなあと気後れするような場所でも、出かけてみたらとーっても楽しくって、普段は全く出会わないようなお仕事の人と知り合えたり、そのおかげで知らない世界のことを教えてもらったりしています。

 

最初は「わー、スーツの人・・・」っていうだけで、「話しが合わないだろうなあ」って思っても、お話ししたらものすごく気が合ったりということもあります。

 

そういう方は、自分の仕事以外の世界をいっぱい持っていたり、知識や好奇心がたっぷりある人。

そうして、コミュニケーション能力の高い方が多いです。

 

でもやはりイベントによっては「つらい・・・」「早く帰りたい・・」って思うこともあります。

 

一番つらいのは同じテーブルの方達が「(私だけが知らない)共通の人の話題」をしているとき。

ちょっとならいいのですが、これを延々とされると、まーったく入り込む隙がありません。

 

「わー、どういう方なんですか?」とか最初は聞くけど、だんだん「ここにいない全然知らない人」への興味を持ち続けるのが無理になってしまう・・・。

 

笑い泣き松尾たいこ心の声

(なんでまーったく知らん人のこと話すの?)

 

会話が一方通行な時もつらいです。

こちらばかりが質問して、相手が答える・・。

 

笑い泣き松尾たいこ心の声

(インタビューかっ!)

 

私に全く興味がないとしても、すこしだけ努力して会話のキャッチボールしてほしいです。

 

笑い泣き松尾たいこ心の声

(本当はそこまであなたに興味ないしっ!)

 

 

はっ!ついついたまっていた私の心の声がびっくり

 

 

気がつくと30分以上、聞き役に徹していたりして、笑顔も固まってきます・・・。

 

こういうことがたまーにあると、「新しいイベント」や「新しい人」がちょっと億劫になりかけます。

 

という話を、1ヶ月ぶりに会った仲のいい友人に話していたところ、「私だってそういうことってたくさんあるよ。でもね、出かけないとおもしろい出会いもないんだよ。」って言われました。

 

そして続けて「たいちゃんと私だって、そういう場所で出会ったじゃない。」って。

 

あ、そうでした!

 

彼女(宮澤理恵さん)と出会ったのは、私が東京に出てきてすぐの頃。

 

お互いの知人に誘われて出かけたパーティが、ものすごーくつまんなくて、端っこにいたら、同じように感じていた理恵さんと意気投合。

 

それからの付き合いなのです。

もう20年以上?

 

理恵さんは、宝石鑑定士でジュエリーの企画販売もやっているし、骨盤体操(ゆらトレ)のインストラクターでもあります。

 

おかげですてきなジュエリーにも出会えたし、体操のおかげですごく元気な体を手に入れることができました。

 

そっか。

出かけないとやっぱりだめねってあらためて思った次第です。

 

 

ニコニコ今日の川柳

もしかして 運命の出会い あるかもね

 

ニコニコ今日の一枚

(VOGUEのお仕事。この頃、飛行機描くのが大好きでした)