(私の9割はデニムとTシャツでできています)

 

「松尾さん、相変わらず洋服をバンバン買ってるように見えるんだけど、そうでもないんですか?」って聞かれました。

 

バンバン買っていませーん。

 

ただ、洋服の数が減り、ヘビロテで着る洋服の劣化が激しいための買い替えと自分の好みの変化による入れ替えを行なっています。

 

1ヶ月間、いっさい買わないということは、ないです。

 

一度、リバウンドの不安を感じた時に、1ヶ月のプチファッション断食を行なった以外は。

 

そして、私は買った洋服や小物をかなりブログに載せているので、「あー、また買ってる」という印象を持たれるのかな?

 

でも、もし全国平均値があったとしたら、それよりは買っているでしょうね。

 

だけど衝動買いはなくなりましたよ。

 

先日書いたように、私はいま洋服をリスト化して管理しています。

この「リスト化」と「見える化」ってすごく重要なんです。

数と持っているものの可視化で、ショッピングに行った時に、自分のクローゼットを思い出すことができます。

 

「似たの持ってたなあ」とかとか「どの服にも合わないな」とか「自分のテイストじゃないな」とか、このアイテム多いなあというものにも気がつけます。

 

いま多いなあと思っているのはワンピース。

24着あります。

 

お出かけの頻度からいうと、この2/3程度が理想かなー。

 

スカートも11着あるけど、これも多い気がします。

いつも履くのは決まって来ているし。

 

もう少し減らせるように頑張りまーす。

 

 

ニコニコ今日の川柳

持っている 洋服の数 知っている?

 

ニコニコ今日の一枚

(個展作品。売約済み)

 

 

松尾たいこオフィシャルサイト

 

食べログ著名人コーナー「松尾たいこ」フォローしてね