私は何をするにも慎重派です。

そして気になることがあったら、すぐに実行しないと、ずっとずっと気になるのです。

 

先月、ふとパスポートを見たら、今年の10月に切れることが判明。

10年パスポートです。

 

で、そうなると「うっかり忘れて切れちゃったらどうしよう」って、ずっと気になってしまって、検索したら、残存有効期間が1年未満なら更新できるとなっていました。

 

でもさらに私は慎重なので、混雑する時期や時間帯を検索。

 

ゴールデンウィーク前と夏休み前は混む・そして夕方は混むとわかったので、5月中旬の14時過ぎに行ったのでした。

 

場所は、有楽町のパスポートセンター。

しかーし!かなり混んでいます。

係員の方も「今日は混んでいてすみません。一時間半ぐらいかかります」と説明中。

 

でも、せっかく来たので、申請書を書き、まずは整理券をもらうための行列に並び、それから50分ほどでようやく受付窓口に呼ばれました。

 

思わず「ふうーっ」って言ったら、窓口の方がクスッと笑って「お待たせしましたねえ」。

 

「今日は特に混んでいるんですか?」ってお聞きしたら、「今日はまだいいほうです」との答え。

 

ひー。

 

10年ぶりなので、前回がどうだったか全く覚えてないのですが。

1週間ほどでパスポートの受け取りです。

 

でも今度のパスポートは10月からではなくて5月からになるんですね。

5ヶ月分損したとも言えるけど、いいんです。

今年、海外旅行の予定もないけど、いいんです。

 

それに待っている間に、本が一冊読めました♪

 

そんなことを知人に話したら、

「僕なんて旅行の予約してチケット取ってから、パスポートの有効期限が切れることを知って、ギリギリ間に合った」とか言ってて、私にはそんな芸当は到底無理だわーと思ったのでした。

 

心臓に悪いことは、極力さけて暮らしていきたい。

 

 

 

松尾たいこオフィシャルサイト

 

食べログ著名人コーナー「松尾たいこ」フォローしてね

 

 

 

 

 

 

東京お遍路ゆる散歩 東京お遍路ゆる散歩
1,728円
Amazon