(朝の体操は、気持ちがいいテラスで行います)

 

やすらぎの里高原館での最後の日は、代表の大沢先生の問診でした。

 

また体重・体脂肪率・自律神経の検査をします。

 

体重は1キロ弱減り、体脂肪率が1.4%減り、体年齢は2才若返りました。

最初の日の体年齢も、実年齢よりも12才若かったので、14才若くなりました。

嬉しい。

 

でも先生には、体重は減らさないように気をつけ、むしろ増やすように言われました。

10年以上前からずっと私の体を見てくださっている大沢先生。

超虚弱から脱却したとはいえ、普通の人よりも基礎体力がない私をよくご存知です。

 

私が毎日8時間は寝ているんですと話すと、普通の人よりも1〜2時間は多く寝るぐらいしないとバランス取れないから、もっと寝てもいいぐらいって言われました。

 

なので、アドバイスとしては

好きなものを好きなだけ食べて、よく寝ること。

と言われました。

 

なんか、ラッキーな感じです♪

 

お昼寝もオススメされました。

 

昼間によく眠くなって、気持ちがダレているせいだと思って我慢することも多かったけれど、虚弱な私の体が休憩を欲していたんですねー。

むしろ私の場合は、食後30分ぐらい寝たほうがきちんと食べ物を消化するし、その後、頭がよく働くからって言われました。

 

夫のほうも体重・体脂肪率も減り、自律神経の数値も整い、ふたりともすっかりリラックスできた4日間でした。

 

お世話になりました。

 

 

 

松尾たいこオフィシャルサイト

 

食べログ著名人コーナー「松尾たいこ」フォローしてね