なんか最近、批判されることが多いんです。

詳細は書きたくないんですが(書くことでまた心に刻み込まれそうなので)、小さなミスを探して誇らしげに勝利を宣言するみたいな人たちに振り回されてつらい・・・。

 

そういう人はいつも「言えるチャンスを狙っている」んですよね。

 

しかも、これやったらみんなが喜んでくれるんじゃないかな〜と思ってやっていることだったりすると、ガックリです。

 

そんな時に、この記事が目につきました。

 

その10の言葉の中の、

 

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。

- Eleanor Roosevelt (エレノア・ルーズベルト) 

 

が、私の心にズンと響きました。

 

ああ、また私は100人いたら全ての人に好かれなきゃと思っている。

自分が本当にやりたいことではなくて、相手が喜んでくれるんじゃないかと考えて、やっている・・。

 

だからいま軌道修正しています。

 

頭の中を整理して、

 

自分は何をやりたいのか

自分はどうなっていきたいのか

そのためにいま何をやるべきなのか

なにを楽しいと感じるのか

 

「相手がどう思うか」、じゃなくて「私がどう思うか」。

笑顔ばかりの日、明日が楽しみになる日を増やしていきたいです。

 

 

 

松尾たいこオフィシャルサイト