(私の心を強くしてくれた人・私の体を強くしてくれた人・そしていま開催中の個展で私を輝かせるお手伝いをしてくれている人)

 

8月に出した「35歳からわたしが輝くために捨てるもの」(かんき出版)にも書いたことですが、

私は、誰かと出会う時、その人の「年齢・性別・肩書き」にはあまり興味がありません。

 

例えばパーティなどでお会いして

その人のやっていることなどをお聞きして

「わ、おもしろそう、もう少しお話を聞きたい」とか思うことはありますが、すごい仕事をしている人だからお近づきになりたいとは思いません。

 

出会って、

会話をして、

「あ、ここは私と一緒だ」という価値観の近さを感じたり

「この人はすてきだなあ」という魅力を感じたり

楽しかったから、あるいはもっと話したいから

また会いたいなと思う人と、会うだけです。

 

だからいわゆる有名人みたいな友達もいるけれど

そうじゃない友達もいるし

その友達たちの年齢や仕事もバラバラです。

 

というか年齢を知らない人もいます。

 

また、出会い方もバラバラです。

 

SNS(Twitter)で知り合った人もいるし

偶然のつながりからの人もいるし。

 

写真は、いま広島で開催中の「ビバ!広島」を観にきてくれた友人たちとギャラリー担当者さんと食事に行った時のものです。

 

りえさんは、私が東京に出てきてすぐに知り合いました。

広島出身者が集まる会に、それぞれ友人に連れられてきて、会自体はあんまりおもしろくなくって、端っこにいた時に、お話をして仲良くなりました。

 

りえさんは宝石商になりたてだったかな?

そして私もイラストレーターを目指していた頃。

 

新しいことをやりたいとキラキラしていた彼女に惹かれたのです。

 

だから付き合いはすごく長いです。

20年ぐらい?

 

でもずっと会っていたかというとそうでもなく

数年全く会っていない時期もありました。

 

それは喧嘩別れをしたとかではなくて、

本当に気付いたらそうなっていただけで。

でも結構そういう友達っているんですよね。

 

たまたま「見ている場所が違う時期」ってあるんじゃないかなあと思います。

 

そうしてまた会うようになった頃に

りえさんが主催している「ゆらトレ」(骨盤トレーニング)に誘われました。

 

運動嫌いだけど、私の虚弱体質を知っているりえさんが、

「お願いだからやってみて」というので渋々スタート。

 

結果、昔の私を知っている人たちは

「本当に別人のように元気になったね」と言い

最近の私しか知らない人たちは

「いつも元気でタフだよね」と言うぐらい

元気になりました。

 

だから、私の体を変えてくれた人です。

 

また、くまひげさんとは12年ぐらい前からの付き合いでしょうか。

といっても元は、彼の弟さんのほうと夫を通じて友達になり

ご兄弟が一緒にいるのを見かけ

「なんて温かい笑顔をする人なんだろう」と思っていたけれど、実際に会話をするようになったのは3年後ぐらい。

 

彼の笑顔を見ているといろんなことを話したくなって

自分の心の弱さや、仕事への理想と現実の違いとか

いっぱい話したと思います。

 

彼から教えてもらったのは大きくいうと

「周りのことを考えるよりも自分が輝くために努力すること」

八方美人で空気が読めすぎる私には、なにより楽になることでした。

 

努力をすることは嫌いじゃないので

少しづつ自分のできることを増やし

自分を楽しませられるような暮らしをし

自分の人生のために、自分を変えていきました。

 

それからいろんな偶然が重なって

今は福井在住の彼がいる会社に陶芸制作を手伝ってもらっています。

 

だから彼は私の心を強くしてくれた人です。

 

そうしてこの夜、ごはんに誘ったのがオリエンタルホテル広島のギャラリー担当の森田さん。

 

現在、開催中の「ビバ!広島」の会場は

森田さんをはじめとするスタッフたちが

私の作品を輝かせるために、とてもかわいくてのびのびとした空間に仕上げてくださっています。

 

だから彼女はいま、私を輝かせてくれている人。

 

森田さんとは5年前の広島での個展でもお世話になりましたが、広島に帰省すると一泊はこちらのホテルに泊まりたくなり、そのたびにちょこっと会っていました。

 

でも2度目の個展をまたやることになるとは思っていませんでした。

 

こうやって出会った場所もタイミングも

それぞれの背景も違う私の好きな人たちが集まった夜。

 

他にもたくさん友達はいるけれど

やっぱり思い出してみると本当にいろいろですね。

 

そうして友達っていうのは

付き合いの長さではないなあとも思います。

 

そして最初から「この人と友達になったら得かも」とか利用価値なんて考えてなかったからこそ、自然と助け合える関係性になれたのかなあと感じています。

しかし、書いてみると、私が助けられてばかりな気もしますね・・。

 

今年になってから出会ったすてきな人もいます。

だからまたきっとこれからも友達はできていくんだろうなあ。

 

そうして長い付き合いだった友達たちとも

少し距離ができたり

また何年も経っていっぱい会うようになったりするんだろうなあなんてことを、いま、福井・美浜のアトリエで、

寄せては返す波の音を聞きながら書いています。

 

 

 

爆  笑広島で二つの展覧会やってますニコニコ

 

ビバ!広島(オリエンタルホテル広島)11/20まで

 

ブータン しあわせに生きるためのヒント(広島県立美術館)12/24まで

 

 

 

チョキファッション断食オススメです

 

お祝い王様のブランチで紹介されました

 

キラキラ 人はいつからだって変われます