広島での個展スタートしました。

 

ビバ!広島@オリエンタルホテル広島

 

初日のトークイベントは満席、80名の方に来ていただきました。

そして、せっかくの地元での個展ということで、私のことをもっと知ってもらおうと、スライドも準備して、盛りだくさんでお話しさせていただきました。

 

昔は超小心者であがり症、数人の前での発表でも足が震えるような私が、1時間、ときには笑いも取りながら話せるようになったのは、自分でもすごいなあと思います。

 

リラックスして楽しめました。

 

 

1時間のトークイベント、録画したものをYouTubeにアップしています。

 

2017/10/26松尾たいこ「ビバ!広島」トークショー

 

ぜひ、お時間のあるときに、少しづつでも観ていただけると嬉しいです。

ざっくりと私のことをわかっていただけるのではないでしょうか。

 

<内容>

 

1)広島県呉市で生まれイラストレーターになるまで

赤ちゃんの時の写真を見せた途端に、結構受けて嬉しかったです。

地元の方が多かったので、地名とか学校名などもあえてたくさん出しました。

 

2)思い出の写真などを作品にする過程について

アルバムの中の風景や子供の時の写真を絵に描くことが多いので、実際の写真と出来上がった作品を並べて見ていただいたりしました。

 

3)現在の暮らし方

三拠点生活(東京・福井・軽井沢)の様子や、なぜこのような暮らし方をしているかをお話。

 

4)私の代表作

やはり本の表紙イラストが多いので、それを紹介

 

5)最近増えて来た絵を描く以外の仕事のこと

11/2から広島県立美術館で開催される「ブータン しあわせに生きるためのヒント」のアートディレクションをしたことや、神社やお寺関係の仕事が増えたことなど紹介。

また、最近は文章をメインにした本が続いたので、

「35歳からわたしが輝くために捨てるもの」と「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!」をなぜ書いたのかという自分の体験などを話しました。

 

6)これからやりたいこと

最後に、自分がこれからチャレンジしていきたいことをお話ししました。

 

 

今回も、知人や友人・親戚など来てくれたのですが、前回も来てくれていた友人たちが「格段にトークがうまくなった」と褒めてくれました。

 

また、このあと、オープニングレセプションがあったのですが、たくさんの方に「あっという間の1時間だった」「楽しかった」と言われて、本当に本当に嬉しかったです!

 

 

個展はまだスタートしたばかり、

ぜひみなさま観に来てくださいね。

 

 

 

チョキ10/31に発売されます(予約受付中)

 

お祝い王様のブランチで紹介されました

 

キラキラ最新刊です