「1年間洋服を買わないチャレンジ」が終わってから

小さなセレクトショップや

ヴィンテージショップばかり行っています。

 

PATH THE BATON(パス ザ バトン)も

そうです。

前はあまり興味がなかったのに

今は行くといつも惹かれるものがあります。

 

さて、この日は、カーディガンかセーターが欲しいなあと思っていました。

以前みたいに「なにかいいのがないかな?」って漠然と出かけることはないんですよ。

 

それはなぜかといいますと・・・

 

クローゼットの中身をほぼ把握しているからです。

 

数も減ったし

全部並べてるし

ほぼ好きなもの&使っているものだけだから。

 

頭の中ですぐにクローゼットの中を思い浮かべることができるのです。

 

そしてー。

 

お気に入りになる予感のカーディガンに出会えました。

 

PATH THE BATON×Yonetomi(米富繊維株式会社)の

コラボ カーディガン。

 

色は私の基本カラー、ネイビーをセレクト。

 

山形県山辺町にある1952年創業のニットメーカーだそうです。

 

米富繊維で余ったデッドストックの糸を使って

オリジナルデザインで作ったモヘヤカーディガン。

 

着ると、なんかもっさりとしてて

スタジャンみたいなシルエットなんです。

 

 

おまけに、背中に意味不明の紐。

 

これは、脱いだカーディガンを持ちやすいように

バッグの持ち手のようにつけたもの。

 

他にもいろいろこだわりが。

 

カーディガンはいろんな色があるのですが

それぞれに合わせてミタケボタンで染めてあるんです。

 

前身頃はよく見ると、編み方が左右で違っていたり。

 

かなりのレトロ感がありますが、60〜70年代の

ソニアリキエル(だったかな・・?自信ない)のデザインを意識しているとか。

 

ゴツく見えますがフワフワで軽くて着心地が良くて

首のところとかがチクチクしない(←一番重要)

 

メイドインジャパン、本当にすばらしいものがまだまだありそうですっ。

 

 

 

 

 

 

お祝い王様のブランチで紹介されました

 

キラキラ最新刊です