他にもいくつかファストファッションブランドはあります。

 

でもH&MやForever21は

私にはかなり若すぎて、かわいらしいものが多いかな。

だってForever21って名前からして・・。

 

COSは結構いいなあと思って、

1年洋服を買わないチャレンジを行う前には、

たまに買っていました。

H&Mのお姉さんブランドですよね。

でもきちんと感が強くて、あまりカジュアルではないので、いまの私には中途半端。

 

で、チャレンジ後にも買いたいと思うものがあるのは

ZARAでした。

 

もちろん今までみたいな爆買いはしません。

 

「こういうのないかな?」ってイメージしてから

探しにいきます。

 

ハイブランドや百貨店に入っているブランドだと、

少しシーズンを先取りしてます。

だから、買ってもすぐに着れないことも。

 

でも、ZARAをはじめとするファストファッションは

「いま着たい」と思う洋服が並んでいます。

買ったらすぐ着れるというのは、とっても大事だと

チャレンジ後は思うようになりました。

 

受注会などで洋服を注文しても、届くのは数ヶ月先。

その頃には、

自分の気持ちも環境も変わっているかもしれません。

それよりも、いま必要なものを買えば失敗もありません。

 

それから手を出してはいけないアイテムもわかってきました。

凝ったデザインや刺繍モノです。

私はファストファッションでも、

気に入ったものを長く着たいと思うようになったので、

そうすると、奇抜なモノはすぐに飽きてしまいそう。

それにインパクトがありすぎると人とかぶるのも不安。

 

私のZARAとの付き合い方は、

 

1)こういうアイテムが欲しいと決めてから出かける

そうすると目移りしないし、衝動買いもなくなります。

 

2)必ず試着する

サイズ感はとっても大事だなあと気づきました。

安くてもサイズがぴったりなら、おしゃれに見えます。

Tシャツでも、可能なら必ず試着します。

 

3)着心地が悪かったら、安くても買わない

「安いからまあいいか」って買っても

結局はタンスの肥やしにすらならなくて

ゴミになってしまうから。

 

4)色違いで欲しくなっても一着にする

着てみてよかったら、また買いに行けばいいのです。

そして、だいたい冷静になると、

やはり一着でよかったなあと思うのです。

 

5)あまり凝ったデザインや刺繍ものは買わない

人とかぶる不安を持ちながら着たくないから。

それにインパクトのあるものほど、飽きてしまうのです。

少しだけデザイン性があったり、シルエットがきれいだなっていうものを見つけるようにしています。

 

その点、ブランド物などは、インパクトがあっても、デザインや素材がいいのか飽きないものもあるのがすごいです。

(そちらも買わないけど)

 

6)遊びが欲しいなら面積の小さいものにする

ストールやTシャツなどですね。

 

という感じです。

 

ただし、リゾート用とかで割り切る場合は

また別です。