(中には無印良品のベロア内箱を入れて仕切ってます)

 

今まで、レトロな黒い箱(たぶん昭和初期とかのもの)を

ジュエリーボックスにしていました。

 

でも引き出しが少なくて

中でごっちゃごちゃになっていたんです。

だから自分でも何を持ってるのかがわからなくなっていて

靴や洋服やカバン同様に

「きちんと見える化」したいなーと思って

さっそくネットでジュエリーボックスを検索。

 

しかーし!

2時間ぐらい検索しても

私が欲しいなあと思うようなものは見つからず。

 

ふと

アンティークはどうかなあ?と再度、検索して見つけたのが

小さな昭和初期の小さな鏡台。

 

リアル店舗が、結構近場だったので

じゃあ実物を見に行ってみようかなと思ったのですが、

閃きました。

 

「あ、自分が持っている船箪笥が使えるかも。」

 

 

(ずっと使っている小さな船箪笥)

 

それで今まで書類入れとして使っていた、

この船箪笥に入れてみたら全部収まりました。

 

指輪やネックレスは

無印良品のベロアの仕切りつきの内箱で整理しています。

 

というか、実際持っているアクセサリーやジュエリーを

出してみたら、どうでもいいようなのもいっぱい。

 

ほぼゴミ・・。

 

宝石類は、2年ほど前かな、ほぼ処分しちゃったのです。

だから持っているのは、ジャンクなアクセサリーばかり。

 

かわいいブローチやネックレスはいくつか残して

また姪っ子に送ることにして、半分ほど処分。

 

缶バッチも山ほど出て来た・・・。

 

いままでアクセサリーを入れていた黒い箱を

かわりに書類入れにして机に置きました。

 

 

すぐに買おうとしないで

持っているもので工夫できてよかったー。

 

しかしジュエリーボックスって

本当に「いいなあ」って思えるデザインが少ないなーと

感じました。

 

どこかですごくお気に入りに出会ったらわからないけれど

今のところは、この船箪笥ジュエリーボックスで

満足です。