(キューバで出会ったかわいい車たち。車も60年代のが好きです♪メンテ大変そうだけど)

 

「一年間洋服を買わないチャレンジ」が終わって

一番変わったのが

ヴィンテージショップに行くようになったことです。

 

それまで、ヴィンテージ=古着という印象が強くって

「肌も衰えていくのに、

くたびれた服を着るってありえないわ」

って思っていました。

 

若い人が着るのはいいけれど、

「あ、昔流行ったものを大事にとって着ている」

と思われるに違いないとも感じていました。

 

しかし、チャレンジ中に

60年代・70年代の映画を観たり

周りのおしゃれさんを眺めているうちに

レトロっぽい服を着たい欲求が高まってしまいました。

 

そうして

EVA

CaNARI

スミスアーティークに行ってみると

「私が着たい服」がいっぱい詰まったお店たちだったのです。

 

みたことないのに、おしゃれ!

古いはずなのに、あたらしい!

こんなの誰も着てないけど、かっこいい!

 

私は、

誰にでも似合う服ではなくて、

自分だからこそ似合う服を着たい。

ことに気づきました。

 

そう思うと、

センスのいいヴィンテージショップって最強なんです。

 

先日伺った

LES MISERABLESでお店の方に

「私、以前はヴィンテージって年を取ったら手を出してはいけないって思ってたんですが、最近すごく着たいんです。」ってお話ししたら

「若い頃からファッションが好きで、

いろんな服を着てきた方はそうおしゃることが多いですよ」

 

ただし、若い時からずっとヴィンテージ一筋だと

逆にある年齢になると、オシャレ感がなくなるそう。

 

全身がヴィンテージだと古びて見えるので、

やはり大人たち(人にもよるけど40代以降かな?)は、

一部に取り入れるのがおしゃれに着こなす秘訣みたいです。

 

あまりやりすぎると

たんなる「キャラクター化した変な人」になってしまうので

客観性を持ちつつ、ヴィンテージで

「自分だけのおしゃれ」を楽しみたいです。