私はかなりの敏感肌。

 

なので体につけるものやお風呂に入れるものなどはかなり慎重に選びます。

 

肌がすべすべになるというクリームなどでかぶれてしまったことも多々あり、それならガサガサでもなにもつけないほうがマシだ・・と思うぐらい。

 

そんな私に、山下良道先生が教えてくださったのが、重曹風呂。

 

あ、山下先生とは昨年、禅展のキャラクターグッズなど作るために禅の勉強をしたいなあと先生のカルチャーセンターでの講義を受けたことがきっかけで知り合いました。

 

重曹風呂にはこんな効果があるそうです。

 

さっそく

内モンゴル産 天然重曹を購入。

 

普通のよりはかなり高いけれど、40グラム(スプーン2杯ぐらい?)の使用で70回以上使えます。

 

そして、粒子が細かいのですぐにお湯に溶けます。

 

で、使ってみた感じですが、真冬(2月)から始めたのですが、かかとのガサガサがほぼなくなりました!

もちろんクリームなどを塗った時のようなしっとり感はないです。

でも、「あ、今日はめんどくさいから乳液使わなくってもいいかな」と思えるぐらい。

 

それと、湿疹などができていても、そのかゆみの治りが早い気がします。

 

まだ2月からの利用だし、2月3月と日本にいなくって使ってない日も多いのですが、でもこれは敏感肌の人にもオススメできるなあと思っています。