「道を継ぐ」(著:佐藤友美)アタシ社

 

ヘアライター佐藤友美さんが、49歳で生涯を閉じた伝説の美容師・鈴木三枝子さんの生き方を徹底取材。

 

一年半にわたり、200人近くの人にインタビュー。

 

熱くて誰に対しても真剣勝負、インタビューに応じてくれた人々は彼女に怒鳴られたエピソードを嬉々として語り、そして涙ぐみ、8年経ったいまでも墓前には花が絶えない。

 

ほとんどの人には病名を隠し、医者とパートナーに協力してもらい、ギリギリまで現場に立つことを選んだ彼女。

 

こういう生き方ができるかどうかではなくて、こういう人がいるんだなと、ひとりの女性のまっすぐ自分の信念を通した生涯を、すごく気持ちよく圧倒されながら読み進めました。

 

超、オススメです。

 

この本の表紙に、編集者さんと著者の佐藤さんがセレクトしたのは、私が伊勢を訪れた時に出会った空の絵でした。

 

志摩観光ホテル クラシックのラウンジバーから見た英虞湾には、真珠の筏が浮かび、エンジェルラダーがとてもきれいでした。

 

お二人がこれを選んでくださったこと、とても嬉しいです。