5日間だけ英会話スクールに通い始めました。

なんと歩いて20分のところにあるスクールを友達が見つけてくれたのです。

 

事前のテストをしたら、レベル1~6のうち、3だけど2に近い低レベルということだったので、レベル1&2のクラスにしてもらいました。

一番下のクラスです。

 

最初はプライベートレッスン(私ってかなり控えめなんで、グループとかだと遠慮して発言できないんですよね・・)にしてもらおうと思っていたのですが、

「クラスごとの人数はかなり少ない」という話だったので、グループレッスンを選んだのです。

 

まず9:00~10:30まで、Integrated skillsクラス

それから10:45~12:15まで、Active Listeningクラス

 

初日の感想は・・

Integrated skillsクラスは、ちょっと簡単かなーと思ったけど、意外と簡単な文章で間違ったり。

リスニングのほうはかなり苦手なんで、とても勉強になりました。

 

午後は、Speakingクラスを受けてみましたが、こちらはいろんなレベルの生徒がいるので、全然ついていけず。

たぶん10%も理解できず、途中から石になって

「話しかけるなオーラ」を出してしのぎました。

疲れた・・・。

 

終わった後に先生に「このクラスは私にはハイレベルすぎる」って言ったんだけど

「大丈夫よ!なんでもわからないことは聞いてね」。

しかし、

「なにがわからないかがわからない」

「質問の意味というか文章に入っている単語がほぼわからない」

という状態では、苦痛なだけな時間・・。

 

これはまた、「英語苦手ー」という殻に閉じこもりそうな予感がしたので、あっさり諦めました。

 

努力はするけれど、我慢はしたくないのです。

特に、好きというよりも、やらなければ!という気持ちでスタートしたものに関しては、苦痛が伴うと途端に挫折してしまうので・・。

 

なので、次の日からは午前中の2レッスンだけ。

 

午前のクラスは、ベトナム人とエジプト人の生徒さんと一緒です。

みんな同じ低レベルだけど、英語でいろいろ話すのは楽しいです。

 

でも、日本人と違うなーと思うのは、先生が「タイコ、これはなんていうのかな?」って私に質問していてもおかまいなしに答えちゃうところ。

「わかるから答える!」って感じで、とても自由。

 

私なんて、答えがすぐわかっても「私ばかり発言するのもどうかなあ」って思っちゃうのになあ。