一年間洋服を買わなかったので、持っているセーターが全てかなりくたびれていました。

特にファストファッション系で買ったカシミアのセーター2枚。

買った時にはとても着心地が良かったのですが・・。

 

この間読んだ「普通の服を、はっとするほどキレイに着る」(佐藤治子)によると

安価なカシミアセーターは、原材料のカシミアを節約するためざっくり軽く編んで、目一杯縮絨をかけて風合いを出しているそう。

だから仕上がった時が100%よくって、そのあとはだんだんくたびれていくらしいです。

 

高級カシミアだと、仕上がった時は80%で、長く愛用していくとだんだん馴染んで柔らかい風合いになるとか。

 

あと、すごく気に入ってるけど、取っても取ってもすぐ毛玉だらけになるセーターもどうしようかなあと悩み中。

 

ということで、今でも持っているセーターはあまり多くないので、あと3枚は欲しいなあと思って、年末に軽井沢プリンスショッピングプラザへ行ってきました。

 

ここは有名ブランドなど約200ものアウトレットショップがあります。

 

流行を追わないなら、ここで買おうと「洋服買わないチャレンジ」中から思っていたのでした。

 

普段は夫と出かけて、そうするとゆっくり見れないので、今回は一人で行ってきました。

年末のアウトレットってすごい大混雑なんですね。

駐車場に入れるまで一苦労でした。

 

でも狙っていたショップは全部周り、それぞれでじっくり試着。

2時間近く滞在してしまいした。

 

いくつかショップを見て思ったのが、有名ブランドの洋服は狙い目だなあということ。

グッチとかボッテガべネタとかだと、お客さんの目当てはほとんどバッグか靴。

 

でも、そんな中にひっそりと洋服も売ってて、それがそんなに前のモノではなくても、半額とかなんですよ。

 

今回買ったトリバーチは、半額になっているものがさらに年末セールで30%OFF。

可愛いピンクのカシミアセーターが買えました。