本のタイトルはちょっとなあ〜と思いつつ、買っちゃいました。

 

大人のおしゃれDo!&Don't ババア上等! 余計なルールの捨て方

地曳いく子×槙村さとる(集英社)

 

だって地曳いく子さんの本は

服を買うなら捨てなさい(宝島社)

着かた、生きかた(宝島社)

両方好き。

 

そして槙村さとるさんの漫画「リアルクローズ」をこの間、LA行く時にKindle大人買いして一気に読んでおもしろかったから。

 

あ、この漫画のこと、書こうと思ってて忘れてました。

また今度書こうっと。

 

私よりも少し年上のおしゃれが好きなお二人の対談集(って言っていいのかな?)でした。

ちょっと全体的にサバサバとぶっちゃけすぎて、自虐的かなーというところが辛かったけど、使える情報は満載だし、ああ、ちゃんと自分を客観的に見なくっちゃなあと思います。

 

ブスい服は捨てる。まず自分を認めて、自分を愛して、傾向と対策を練る。

これは本当にそうですね。

年々、容姿は衰えていき自分に自信を持てなくなりそうになるけど、そんなところを数え上げたって、無駄に悲しくなるだけ。

それよりもいいところを見つけて、そこをどう見せていくかを考えるべき。

 

ファッションにも終わりがないなあ〜。