9月〜英語を本気で頑張りました。

 

まず2日間の超基礎文法セミナーを受けて、丸二日間、中1〜中3の文法をおさらい。

 

その後、中学生レベルの文法と単語力だけで会話を楽しめるようになるための「5歳児英会話セミナー」に参加していたのです。

 

二ヶ月間で4回のセミナー。

毎回、朝10時〜17時までびっちり勉強します。

 

そして毎回、次回までのたくさんの宿題が出ます。

毎日提出しなければいけない課題も出ます。

そしてその日にやった学習成果も報告しなければいけません。

 

すごいスパルタ。

 

旅行でロスに行ったり、大きな仕事が重なったり、個展の準備があったりで本当に辛かった・・・。

 

3回目のセミナーでの宿題は、スカイプ英会話を行うことでした。

隙間時間を見つけては25分間、3日のうち、2日は出来てたかな。

さすがに個展前の数日は出来なかったけど・・。

 

そして今日が最終回でした。

 

グループごとの3時間ネイティブとの英語漬け会話の後、なんと最後に卒業スピーチ。

 

●英語を話せるようになってどうなりたいのか

●それはなぜなのか(そう思ったきっかけのエピソードも入れる)

●結論(決意かな?)

 

それを英語でみんなの前で話します。

 

話す時の注意点は、自信を持って・笑顔で・ジェスチャーも交え・相手の目を見るなど。

 

これ、めちゃくちゃ緊張しました!

 

うう・・・最近、トークイベントやテレビ出演とか全然平気になってたのになあ。

 

もともとの小心者の私が久しぶりに出てきてしまったー。

「緊張してすみません!」って思わず言っちゃいましたよ。

みんなやさしく聴いてくれてたけど。

 

アガってしまっていくつか話すの忘れたし、途中でノートも見ちゃったけどなんとか終わった・・。

 

でもでも、我ながら数ヶ月前の私とは雲泥の差だと思います。

 

そして目標が定まったし、勉強の仕方もわかってきたので、これからも勉強は続けていきます。

 

毎日少しづつわかることが増えるのがとても楽しいので。

英語の勉強が楽しいって思っているのも初めてのことでびっくりしています。

 

最後に、私が今日発表した英語を載せておきます。

 

お昼休みに文章を考えて、もちろん先生にも添削していただきましたが、だいたいは自分で書いたものです。

 

こんな気持ちで英語を頑張っています!

 

I want to enjoy English conversation with foreigners.

And I need to communicate with them more.

 

I'm an Illustrator.

Someday I want to hold an exhibition in NY or LA.

I hold an exhibition once a year in Japan.

Sometimes a few foreigners come.

What do they think about my artworks?
I want to know.

But I'm very nervous.

I can't talk with them.

I only smile.

 

If it's in Japanese, I can talk about my work for many hours.

What's the theme?
How it's made, etc.

But in English, it's so difficult.


However, I want to talk about my work in English.
That's why I'm learning English.

 

あ、個展まだまだ開催中なんでぜひ来てくださいね。

 

松尾たいこ個展「福馬福鳥」

会期:2016年11月11日(金)〜23日(水・祝)

時間:11:00〜19:00(最終日は18:00まで) ※木曜休

場所:ギャラリースピークフォー(東急東横線 代官山駅徒歩2分)