(ガイドのお二人と。私も撮影用にキラを着て。)

 

先日のブログに書いたように、ブータンでは学校や仕事の場所では民族衣装「キラ」「ゴ」の着用が義務付けられています。

 

この民族衣装を機織りする技術と伝統を、残していき雇用も増やすという意味もあるそうです。

 

そしてみなさん着慣れているので、その着こなしはとても自然。

 

私についてくれたガイドさんなど、男性はナイキのスニーカーやユニクロのダウンベストを合わせたりしています。

 

 

男性はハイソックスを履くのですが、アーガイル模様などトラッドな雰囲気を取り入れたりしている人もいます。

 

 

学校に行く途中なのかな、若い男性はリュックを背負いヘッドフォンをつけて、やはり足元はスニーカー。

 

髪の毛はスッキリとした短髪。

 

女性は、普段は機械織りなどのカジュアルなモノを着て、お祭りなどには手織りの豪華なモノを着用。

胸元にはキュートなブローチをつけ、イヤリングやピアスもキラリ。

足元は、UGGっぽいブーツやハイヒール。

 

若い女性はほぼロングヘアー。

 

新しいモノを取り入れながらも、自分の国の衣装を大切にし、その国の独自の雰囲気を守っているってすばらしいなと思います。

 

 

アーチェリーの試合も「ゴ」を着て行います。

 

おまわりさん達のユニフォームも素敵でした。

 

 

 

みなさん、笑顔が素敵でフレンドリー。

彼らもスマホを出してきて、一緒に記念写真撮りました。

 

のんびりしてハッピーなブータン。

 

ブータン しあわせに生きるためのヒント@上野の森美術館

 

7/18までです。

 

この連休中にぜひ♪