(帰り際にパチリ。美奈子さん、変顔してます)

 

昨日書いた

年齢と共に常にファッションもアップデート・新陳代謝 by横森美奈子さん

の続きです。

 

私は一ヶ月に一度、Twiggyに通ってカット&カラーしてもらっています。

結構マメな方だと思っているのですが、美奈子さんは三週間に一度!

 

ファッションデザイナーなのに、「ファッションよりも髪が大事!」と公言しています。

 

美奈子さんとは、このTwiggyで知り合ったのですが、最初の頃に「肌のツヤよりも髪のツヤ」って言われたのがとてもインパクトがあり、未だに覚えています。

 

もちろんどちらもツヤがあればいいけど、肌は衰えていく・・。

そんな時、髪にツヤがあれば第一印象として綺麗に見えるということです。

 

今回も「髪が綺麗だと、ファッションが普通でもおしゃれに見えるけど、その逆はない。」というインパクトのある言葉をいただきました♪

 

あと、年を取ってからのロングもできればやめたほうがよさそうです。

パサパサのロングは論外。

だけどロングは、ツヤツヤでも分量が多くインパクトがありすぎて髪が綺麗でもギャップで顔が老けて見えるとか。

 

そして「一番美しかったころの髪型やファッションを維持しようとする"ドライフラワー"になっちゃダメ」

 

ドライフラワー・・・美奈子さんが名付けたそうですが、納得のネーミングすぎる。

気をつけなくっちゃ。

 

久しぶりに会った私に「あら、ちょっと顔がふっくらした?」って聞いてきたので「体重は変わってないはずだけど?」って答えたら、それを維持するよう言われました。

 

「顔は痩せすぎちゃダメよー。貧相になるから。」だそうです。

 

いやあ、楽しかったなあ。

 

いまこの本が気になってるんだけど、やっぱり買おうかな。

女の運命は髪で変わる(佐藤友美)

 

と思ったらKindle版が出てる!やった!!買いました。