ヘアサロンに行ったら、ファッションデザイナーの横森美奈子さんとバッタリ。

そう、二人ともTwiggyに通っているのです。

 

さっそくファッションの話に花が咲く~。

 

私の「洋服買わないチャレンジ」のことももちろん知っていて

「なんでそんなことやってんの?会うたびに、かわいい格好してるじゃない。」って言われました。

 

そう、チャレンジのこと知ると

「なんでそんなことを?」という人と

「すごいなーやってみたい」っていう人に分かれるのですよね。

 

私が、

●いまいち自分のスタイルを作れていなくて未だに失敗している

●生活全般の断捨離気分が盛り上がってるので洋服も減らしたい

など現状を話すと、

「お気に入りの少ない洋服たちで過ごしたいという気持ちはわかるよ」って言われました。

 

美奈子さんは、流行にはあまり興味がなく、ただ知っておいて、似合うものを少し追うぐらいだそう。

いまでもお買い物に失敗することもあるけれど、それも含めて自分の仕事に生きてくるからあまり気にせず、そのかわり常に持っているものは処分し、断捨離も行ってるみたいです。

 

いま、トップダウンで降りてくる流行には誰も踊らされないよね~というところは私たち二人の共通認識。

 

「でも、小物はオッケーっていうルール、ずるいけど、正しいわよ!」って、褒められました。

アクセサリーだけで、いくらでも新しい着こなしができるから。

 

そしていつも同じ服を着ることについては

「お気に入りのコーディネートは、何回やってもオッケー。こういう仕事だと毎日会う人は違うので、同じ着こなしが続いても大丈夫。」

 

もちろんこれは、会社勤めじゃないからこそできるんですけど、お気に入りのコーディネートを何度も楽しめるのは嬉しいです。

 

私は最近、生足の場合には膝上のワンピースは履けないと話すと、「気付いてえらい!」

膝には年齢が思いっきり出るから、若くないとつらいですよね・・・。

 

「ベージュの網タイツや薄いストッキング履くならアリ」

 

いま持ってるワンピース類は膝上が多いので、その場合はタイツなど必ず履くようにしよう!と強く思いました。

 

いくら足が綺麗だからといって(私のことではないですよ)、いつまでも生足にミニを履いていると、後ろ姿と前からのギャップが大きすぎてよけい老けて見えるそうです。

 

いやーかなり盛り上がりました。

 

この後、髪の毛の話にもなったけど、長くなったのでまた後で。

 

 

右矢印美奈子さんは自分の年齢や体重をオープンにして、着こなしのコツなどをテレビや本で紹介。
最新本は「横森美奈子の大人の着やせ帖」