2015年の初め、三拠点生活をスタートするにあたって、東京の自宅も引っ越しました。

その時住んでいた目黒の家は、半地下もあり五層式のおもしろい作りだったのですが、部屋が7つ、バスルームが2つ・・・。

自分の気持ちや暮らし方が変わった中で、広すぎて無駄が多いなあと思うようになったのと、移動に便利なところに住みたかったからです。

 

渋谷の新居の広さはそれまでの1/2。

 

それまでも洋服以外のモノに関しての断捨離は結構やっているほうだと思っていたのですが、広いとやはりいつの間にか「置けるからいいかな」とか「とりあえず持っておこうかな」と思っちゃうのかな。

引っ越し時点でモノを1/3ほど処分しました。

引っ越しって断捨離好きにはもってこいのタイミングです。

 

それでもやはり新居では狭さを感じ、その後もどんどん処分。

どのぐらい減らしたかな・・・。

ということでこの一年半で処分したモノなど書き出してみました。

 

1)本棚


ボーコンセプトの本棚は、セミオーダーで同じモノを2つ作ってもらいました。

低めで圧迫感のないデザイン&落ち着いたチェリーウッドカラーがお気に入り。

本は大好きだけれど、無限に増えないよう、この本棚に入りきる数だけを持つよう心がけていたし、10年以上使っている愛用品で、一度も手放そうと考えたことはありませんでした。

なのに、ある日ふと「あれ? もう1年以上開いてない本ばっかりだな」と気づいたのです。

だから本当に好きな画集や写真集だけを厳選して、本棚をひとつ減らしました。

 

2)衣装棚


寝室に同じ衣装棚を3つ並べて使っていたのですが、部屋が狭くって、夜中などに通るたびに足の指を打ったりして不自由でモヤモヤ。

ずっと着ていない着物類が場所を取っていたので、ネットの買取業者を利用して処分。

衣装棚は2つになり、寝室はスッキリ。

 

3)デスクトップPC


 東京・軽井沢の二拠点生活では、それぞれにデスクトップPCを置いていましたが三拠点となるとさすがに新たに買うのはもったいないので、思い切って2台とも処分。

ノートPC1台を購入し、持ち運ぶことにしました。

パソコンが違うと、それぞれ設定が微妙に違っていたりして使いにくかったし。

PhotoshopやIllustratorなどのソフトを使うには大画面が必要だと思い込んでいましたが、私のイラストは手描きがメインなので、慣れればこれでも十分です。

合わせてペンタブレットもA3サイズからA5サイズぐらいの小さいモノに買い換えました。

しかし、いま移動が多くなりMacbook proでも重く感じるので、次はもっと小さいモノにしたいなあと考えています。

 

4)精米機


私は胃腸が弱くて玄米をそのまま食べると消化できず、湿疹が出ていたので、いつも玄米を買って自宅で五分づき米に精米していました。

でも、骨盤トレーニングのおかげですっかり健康になり玄米をそのまま食べられるようになったので不要になりました。

 

5)石油ファンヒーター

 

目黒の家は広すぎてとにかく寒かったのです。

でも渋谷の家は、ワンフロアーで備え付けのエアコンだけで冬も十分暖かいので、各部屋に置いていた石油ファンヒーター(4台)は全て処分しました。

 

6)ワインセラー


近くにコンビニも酒屋もあるので、ワインをストックすることもなくなりました。

 

7)GOPAN(お米からパンを作れるホームベーカリー)


近所においしいパン屋さんがいくつもあるので友人にあげました。

 

8)自転車

 

駅が近いし、この辺りはお店が多く、歩きながら雑貨屋などいろんなショップを見て回るほうが楽しいので友達に譲りました。

 

<この後はとても小さな減らしたモノですが>

 

9)使い捨てペーパータオル


以前はトイレとキッチン用に、ペーパータオルを使っていました。

トイレは2つもあるし、家が広くて取り替えをうっかり忘れることが多かったからです。

いまはそれぞれ3セット、合計6枚のタオルを使っています。

毎日洗濯をすればこの数で十分です。

ペーパータオルをやめたことで、ゴミも減りペーパータオル用のケースも置かなくてすむようになりました。

ストックも必要ないので、収納場所にも困りません。

ペーパータオルケースも不要になってさらにうれしいです。

 

10)お風呂の椅子

 

渋谷に引っ越してきてから、元気になったので自分で掃除をするようになりました。

(それまでは週一で掃除をお願いしていました)

でも掃除はきらい。

なるべくモノが少ない方が掃除しやすいなあという目であたりを見回すといろいろ出てくるモノですね。

「お風呂のイスっていらなくない?」って思って、処分。

なんとなく洗面器とお風呂のイスはセットと思い込んでいましたが、そういう垣根を取り除いちゃえば、減らせますね。

全く困っていません。

 

11)トイレスリッパ

 

新居は洗面所とトイレが一緒になっています。

さらにその奥にバスルーム。

常に床をきれいにしておけば、トイレ用にスリッパいらないなーと気がつきました。

 

<小さいサイズに買い換えたもの>

 

●冷蔵庫

 

夫が私と出会う前から使っていた冷蔵庫がありました。

だから16年以上は使っていますね。

故障してないし特に不便はなかったのですが、引っ越してから近くにスーパーマーケットやコンビニが充実していてストックを持つ必要がなくなったのと、キッチンが狭いので買い換えました。

本当はもっと厚みがないものにしたかったのですが、見つけられず、高さだけ低め。

夫としては、上まできれいに拭けてうれしいようです。

 

●ベッド

 

寝室が狭くなったので、衣装棚を一つ減らしましたが、それでも狭い。

ボーコンセプトのベッドも気に入っていましたが、枠の部分に足をぶつけることがストレスに。

ようやく無印良品の足付マットに買い換えました。

枠がないので、ストレスフリー。

 

というわけでこれだけのモノを減らしました。