(上野の森美術館で開催中のブータン展。私のオリジナルグッズも充実)

 

100日洋服を買わないチャレンジ達成後、

きがつけば、昨日(5/27)で半年達成していました。

 

なんと、もうすでに折り返し地点ではないですか!

 

そしてチャレンジ達成100日~半年までの

およそ三ヶ月の間に

また自分の気持ちの変化がいろいろありました。

 

1)欲しい服が無くなった(かも)

 

展覧会「ブータン しあわせに生きるためのヒント」

開会式用の衣装を買いに行ったことで

自分でも気がつかなかった大きな変化を知ることができました。

 

ひさびさに衣装を買うという事で

勇んでお出かけ。

 

でも・・・以前はどこに行ってもあんなに欲しい服だらけだったのに

いざ衣装を買いに百貨店に出かけると「着たい服がない!」

 

あら、びっくり。

 

最初はなんでだろう・・・ってよくわからなかったのですが

あとで冷静に自分なりに分析してみました。

<原因>

●目的が明確だった

●着たい服のイメージを描いていた

●自分の好みがはっきりしてきた

 

ああ、そうか。

 

以前は、洋服をただ

「なんか新しいの欲しいなー」とか

「似合うのないかな」なんて目で見ていたんですよね。

 

でも、

「いま自分に必要な服ってなんだろう」

「本当にこれが好き?」

って自分に問いかければ

きっと失敗も衝動買いもなくなるのではないでしょうか。

 

2)洋服の展示会に行っても心穏やかに

 

展示会に行くと絶対買っちゃいそう!って思って避けていたのですが

先日、ひさびさに行ってみたけど、大丈夫でした。

 

もちろんすごく好みの洋服ばかりだったのですが、

「買わないことで自分のファッションへの気持ちがどう変わるか」

が楽しみなので、

素敵な洋服を見ても「いまは買う時期じゃないな」って冷静になれます。

 

3)敗者復活もあり

 

モノは減らしたいけど、やみくもに処分するのもどうなのかなあと

思う事が何度かありました。

 

色やデザインが好きで自分にも似合うけど

どこかに欠点がある靴や洋服。

それらのあきらめがつかないモノを入れるために

「処分に迷う箱」を作っています。

 

でもいままでは、半年もすると結局全部処分してしまっていました。

 

色も形も気に入ってたパンツ。

でもちょっときつい。

履いてみたら、以前よりもやせたおかげで

着心地がよくなっていました。

 

デザインがかわいいけど

ヒールが高すぎて長時間履けないサンダル。

でもこれは衣装の差し色になるなあと思って

合わせてみたらぴったり。

周りにもとても褒められました。

 

いままでは処分したって、また買えばいいやって思ってたけど

今は新しい洋服を買えないので

本当に処分するかどうかの見極めも必要ですね。

 

 

・・・半年間も洋服を買わない私を

想像もしたことがなかったのですが

あっという間でした!

 

なんか残り半年も楽勝な気がします。

 

ただ、これからもいろんな気づきがあり

さらに私の気持ちの変化もあるのかなあというのが

楽しみです。

 

結局、ブータン展用の衣装は、

最近お気に入りの代々木上原のTHE MBでワンピースを購入。

 

自分が思い描いでいたモノとは違っていたのですが

「このワンピースをこう着て、こんな小物と合わせるといいよ」と

アドバイスをいただいて納得&気に入って買いました。

 

普段の私の好みを知っていて

さらにその洋服のよさ(ストーリー)を語ってくれて

どう着たらいいかという提案までしてくれる、

そんなお店っていいですね。

 

そのこともまた書こう。