(夫は随分前から、ずっとそういうスタイルです♪)

 

昨日書いた

100日チャレンジ達成後、

洋服へのスタンスが激変(その2:気づいたこと)

という記事の中の

 

4)家の中でも外でもお気に入りの服で過ごすのって心地いい

お出かけが億劫じゃなくなりました♪

 

というところに関してTwitterのフォロワーさんからリプライが。

 

そうなんですよね。

一緒だわーと思わず、こちらに掲載させていただきました♪

 

<私にとって部屋着があるデメリット>

 

●出かけるのにいちいち着替えないといけないのが面倒

●洋服の数がそれだけ増える

●部屋着はだいたい着心地重視すぎてファッション的に楽しくない

 

 

だから、普段は日常着とパジャマしかいらない。

 

日常着で仕事もして、ささっと外出して、家でもくつろぐという

スタイルになりました

 

そして友達との外食やおしゃれしてお出かけしたいときは

外出着に着替えるという感じ。

 

それができるのは、私がイラストレーターという仕事だからという

こともあると思います。

 

それと、以前の失敗談。

 

日常的に着なくなったくたびれた服を部屋着にしようと考えた

→くたびれた服を家の中で着ている自分って、さらにくたびれて見える・・

 

外出用で着なくなったけど処分するには惜しいワンピースを

部屋着にしようかな~と考えた

→着心地が悪いものは、家の中では着ない・・・

 

そんなことをしていて

一時は、着もしない「部屋着」が大量にありました。

 

クローゼットの容量と

自分が着れる洋服の数は限られているので

やっぱり好きな服だけにするのが理想です♪