(昨年12月のブータン取材も、持っている洋服を組み合わせて乗り切りました)

 

洋服買いすぎるけどスッキリしたクローゼットに憧れていました。

 

だからスタート当初は、

とにかく100日間洋服を買わないぞ!

ということだけが目的だったのですが、

それを達成してみたら、こーんなに気持ちに変化があったんですよ。

 

1)洋服のお手入れをするようになった

 

洋服を大切に扱うようになりますね♪

 

それまでは、古びたり毛玉が多くなってきたりシミができたりしたら

「新しいのを買えばいいや」なんて思っていたので

それぞれの服をあまり大切にしていませんでした。

脱ぎっぱなしでポイッとその辺に置いたり

「こんなの持っていたっけ?」ってその存在すら忘れてしまっていたり・・・。

 

だけど買えないとなると、

「持っているものを大切しなくっちゃ」ってことで

いまでは、こんなに変わりましたよ!

●セーターの毛玉をきちんと取る(そのために、いい毛玉取りも買いました♪)

●シミや黄ばみは漂白剤で取り除く

 

ブラッシングやアイロンもこれから極めたいなあと検討中です。

 

 

2)小物類で着こなしをアレンジする楽しみを知った

 

新鮮な着こなしを考えるようになりました♪

 

ストール、アクセサリーが大活躍です。

 

ノースリーブのワンピースにジャケットを合わせたかったのですが

自分のワードローブにはどうもしっくり合うものがない・・・。

以前なら、すぐに新宿伊勢丹や六本木ヒルズに買いに行ったはずですが

「うーむ」と悩んだ末、ストールをジャケット代わりに。

もう10年ぐらい前のモノだったのに、みんなに褒められてラッキー。

 

胸元が寂しい時には、

アクセサリーでアクセントをつける楽しみも知りました。

 

雑誌やテレビの取材を受ける時も

胸元さえ変化をつければ、古い洋服でも大丈夫。

 

何度も同じ服を着て自分が飽きそうな時にも、

アクセサリーやストールは便利ですね~。

 

 

3)死蔵していた洋服を再活用するようになった

 

数が増えないと頭を使うようになりますね♪

 

気に入っていて処分しかねていた、しばらくはいてなかったパンツも

組み合わせ次第で似合うことを再発見。

 

あれ?じゃあこの組み合わせもありかな?と

同じく死蔵していたスカートやワンピースを発掘。

 

いくつかまた現役復帰です。

 

 

4)ショップに行っても洋服に目が行かなくなった

 

興味が洋服に向かわなくなってることに驚き♪

 

諦めがついたのかな。

でもその代わり、小物類(かばん、靴、アクセサリー)に

目がいってしまいます・・・。

ショップに行かないのが一番いいんだろうなーと思いますが

行っても買わなくなった自分に驚き、えらいなあ~って思います。

 

 

5)流行に踊らされなくなった

 

流行よりも自分が好きかどうかかな?

って思えるようになりました♪

 

ファッション関係の雑誌を読まないようにしています。

ファッション誌のWEBサイトも購読をやめ

ファッションアイテムのWEBマガジンも購読停止。

 

情報が入ってこないことで

流行のファッションアイテムや色などに踊らされなくなりました。

 

知っても買えないし~。

 

 

いいことづくめ?

 

でも・・・小物はいままでよりも買っちゃった気がします。

そういう反省点もまた後日。

 

 

それから、その昨年末のブータン取材の様子が

MOE6月号に特集されています。

着まわし頑張りました♪

 

そしてブータンの魅力たっぷりなんで

ぜひ読んでくださいね。