うちの近所に、気になる洋服屋さんがオープン。

 

うっかり足を踏み入れてしまいました。

日本のデザイナーさんたちの洋服や小物のセレクトショップ。

 

うわっ、好みすぎる。

 

ついつい、いくつか試着したら

「わあ、似合う~」

 

そこで、ふと悪い考えが頭をよぎる。

 

「これは衣装ってことにすれば、買っていいよね」

 

実は、ちょっと前に

ファッション大好き友達とのショッピングツアーした時に

「買わないチャレンジしてて、衣装しか買わないの!」って話したら

 

「だったら、先に買ってそれから取材やテレビ出演決めればいいじゃん。」

って言われて、なるほどーって思ったところだったのです。

 

でも、「卵が先か鶏が先か」じゃないけど(あれ?この例えも変かしら)

本末転倒な感じ。

 

だけど~、

5月末には

「ブータン しあわせに生きるヒント」展の開会式もあるし

そのための服ってことにしてもいいかな?って考えたのは事実。

 

でも、そういう目的を持って出かけてきていないし

試着した姿を鏡で眺めながら

「これだったら秋まで活用できそう~」とか

衣装としてのことよりもその先に想いを馳せている自分に

「ちがーう!」って喝を入れそうになり

我に戻りました。

 

開会式は着物にしようかなって思っていたので

「ちょっと考えます」と、お返事できました。

 

その代わり、すごくかわいいミニサボテン買いましたよ♪

この陶器も日本のデザイナーさんの手作り。

私も福井ですすめている「千年陶画プロジェクト」で

陶器への彩色にゴールド使いたいけど、

どんな釉薬があるのかすら知らないのですが

こんなきれいな色が出るんだーと、手に取ってしまいました。

 

私えらい!

 

今までの私だったら

絶対に2着は買ってた自信があります。

 

でも実はサボテンの他に、バッグも買いましたけど

その話はまた後日。