このブログをスタートする前日、

「100日間洋服を買わないチャレンジ」するきっかけを作ってくれた

編集者の杉田千種さんと

杉田さんが「1年間洋服を買わない」ことを決めたきっかけになった

スタイリストのにしぐち瑞穂さんの三人で集まりました。

 

私はにしぐちさんとは初対面。

 

でも、

「ファッション大好き」

「だけどモノは増やしたくない」

「好きなモノだけを持っていたい」

そんな共通点がある三人。

 

あっという間に仲良くなり、

おいしい食事と楽しい会話で、

いつまでも話していたい!って感じでした。

 

食事のあと、二次会まで行っちゃいました♪

 

キャラクターは三人とも全然違うところもおもしろいなあって思います。

好きなブランドや洋服の好みも違うのに

「わかるわかる!」って盛り上がるんです。

 

この日は、杉田さんの「洋服買わない1年達成」と

私の「洋服買わない100日達成」の報告会も兼ねていたのですが

それぞれ達成してから感じることが似ている部分も多かったです。

 

その先輩がにしぐちさん。

 

にしぐちさんは、1年間

1)洋服を買わず持っているものだけでコーディネート

2)しかも同じコーディネートはしない

3)毎日、自撮りしてブログにアップ

 

最初は大変だったみたいだけど

しだいに次の日のコーディネートを考えるのが楽しくなって

気持ちも明るくなり運まで向いてきたそう。

 

ただ、ファッションへのこだわりが強くなって

ちょっとやそっとの洋服は欲しくなくなっちゃったとか。

 

杉田さんは、

1年間終わったところで、おもしろいぐらい服への見方が変わったそう。

増えないワードローブと向き合うことで、

自分の必要とするもの、好きなもの、似合うものが、

どんどん明確になっていったんだって。

 

私が興味深かったのは

彼女曰く

ミニマリストになるかと思ったらならなかった

ってところ。

 

私は1年後(達成できたとして)、

どんな風になるのかなあー。

 

それにしてもこの三人での出会いは私にとって

ミラクルで貴重なもの。

 

こういう出会いがあるから人生って楽しいし

まだまだわかんないなあーって思います。