(テレビ出演時も、スタジオ以外の撮影は手持ちの洋服で)

 

11月27日からスタートした

まずは「100日間洋服を買わないチャレンジ」。

(現在は、引き続き1年間にチャレンジを伸ばしてます)

 

そのためにマイルールを決めました。

 

<買っていいもの>

 

●小物(靴やカバン、アクセサリー)

手持ちの洋服を生かすため。

実際、死蔵していた洋服が活躍してくれたりしました。

(それについてはまた別途書きたいです)

 

●アンダーウェア類

ヨレヨレはさすがに寂しいし、やっぱり下着って消耗品ですよね。

 

●衣装(取材や撮影用)

たまにテレビや雑誌の取材を受けることがあるのですが

その時はやっぱりビシッと決めたいなあと。

 

無理せず、ゆるくスタートです。

 

私の性格上、

どこかに逃げ場を作っておかないとたぶん無理だし、

最初から高いところにゴールを持ってきておくと

挫折するなーと考えたのです。

 

学生時代の勉強や社会人になってからの英会話など

最初だけやる気満々でスケジュールをガチガチに決めて

数日で挫折・・・。

 

そういう失敗を幾度となく繰り返してきて

ようやく自分のことがわかってきた感じでしょうか。

 

そしてなんとあっさりと「100日間洋服を買わないチャレンジ」成功。

 

マイルール、大切です。

 

私の場合、ショッピングが趣味みたいな部分もあったので

小物類オッケーにしたのも大きかったみたいです。

 

今までは1週間に1着ぐらい(あるいはもっとかも)買っていた私が、

テレビ出演とイベント用に2着購入しただけでした。