お兄ちゃんの就学振り返り③ | てんかんマルちゃんと個性派お兄ちゃん

お兄ちゃんの就学振り返り③

こんにちは!

前回のつづきです↓


学校見学に行きましたが、反応がイマイチな教頭先生…。後日、支援級の先生に直接話をさせていただくことにしましたニコニコ



二度目の見学…。
職員室へ行ってみると、教頭先生はいらっしゃらず…。



あれ?と思いながらキョロキョロしていると、



「アオさん!」


元気な声に振り替えると校長先生が。



今回は校長先生が案内してくださるとのことラブ




ハキハキした女の先生で、質問しやすそう。
良かった~!



支援級の部屋に行くと、今回は情緒級の授業を見せてくださった。



支援級の先生も優しそう。でも、甘やかす感じではない。いい感じキラキラ


今回は情緒級のみの授業を見学したが、前の時とはうってかわってピシッとした雰囲気びっくり



校長「質問ある?何でも聞いてねーニコニコ



ありがたい。笑顔を見せてくださるだけで安心して質問できるラブ



ガーベラ私が質問したことガーベラ
・支援級から普通級に戻った子はどのくらいいるか。
・交流の頻度
・交流に行くときは先生はついていくのか、それとも1人で行けるようになったら行くのか
・知的な遅れがないお子さんは、どのような進度で学習を進めているか。
・体感の弱さ、眼球運動のよわさがあるか自立活動でトレーニングをすることは可能か


こんなことを聞きました。



支援級の先生も校長先生もとても丁寧に答えてくださって



「あー、この支援級なら入る価値ありかもしれん。」と思いました。



とは言うものの、すぐに決めることもできる訳もなく、秋まで先延ばしにしていましたチーン

長くなるので続きます。