明けましておめでとうございます!
さて,今年もいっぱい勉強して成長していきたいと思います!
さっそく,今朝,学んだこと.
◆『人前で発表する時は,準備を十分に行う.』
人前で発表する時,例えば,研究発表だったり,代表としてのスピーチだったり,
たくさん機会があると思います.
そこで,しっかりと自分の言いたいことを伝えるためにはどんな準備をしたらいいのでしょうか.
今まで,私は話のアウトラインを書き出すだけが,発表前の準備でした.
具体的な話は,発表の中で考えればいいと思っていました.
しかし,これでは,話がそれたり,上手くまとめられなかったり,言葉がでてこなかったり,「えっと...」「そのー...」といった言葉が頻繁に出てきて,聴きづらい喋り方になったりと,満足のいく発表というのがなかなかできません.
そこで,今日,人前で話すことが仕事で,しかも,人のこころをゆさぶるような話をいつもしている話のプロにお話を伺いました.
すると,その方は
「発表時間の10倍くらい準備に費やしている」
と言っていました.
そして,具体的な準備の仕方については,
「話すことをすべて文章に書き出している」
と言っていました.
すごい!と思ったと同時に,話のプロであっても,このような地道な準備作業を行っているんだと感心しました.
書き出すことによって,以下のような利点があるそうです.
・伝えたいことがコンパクトにまとまり,相手に伝わり易くなる
・自分の気付かなかった部分を発見できる
・発表に自信がもてる
・発表時に平安がある
・発表時間のマネジメントがしっかりできる
・聴衆のタイプによって,言葉を予め選ぶことができ,失礼のない喋り方ができる
・脱線しても,もとの路線に戻り易い
私みたいな発表のど素人が,準備で手を抜いて上手く行くはずがないよなーっと,つくづく思いました.
今後,このような準備をしっかりとして,発表に挑みたいと思います.
今日,考えたこと.
それは,何か案を出す時は,常に複数準備するということである.
何か解決策やアイディアを出さないといけないとき,必死に1つの正解を見つけ出そうとする.
そうすると,思考停止状態になることが多い(私の場合).
なぜなら,常に「これがベストか?」と考えてしまい,「いやベストとは言えない」とストッパーがかかってまい,
じゃあ,ベストにするためにはどうすればいいのかと考えていると,頭が固くなり,思考停止状態になってしまう.
そもそも正解のない問題であるのだから,複数の案を出してもいいのである.
とても単純なことだが,複数の案を出してもいいと思った途端に,思考停止状態から脱出できることがある.
なぜなら,思いついたことが全てが候補にあがるからだ.
これは,ポジティブな考え方だ.
この考え方が,今後,脳の円滑剤となることを信じて,実践して行きたい.
それは,何か案を出す時は,常に複数準備するということである.
何か解決策やアイディアを出さないといけないとき,必死に1つの正解を見つけ出そうとする.
そうすると,思考停止状態になることが多い(私の場合).
なぜなら,常に「これがベストか?」と考えてしまい,「いやベストとは言えない」とストッパーがかかってまい,
じゃあ,ベストにするためにはどうすればいいのかと考えていると,頭が固くなり,思考停止状態になってしまう.
そもそも正解のない問題であるのだから,複数の案を出してもいいのである.
とても単純なことだが,複数の案を出してもいいと思った途端に,思考停止状態から脱出できることがある.
なぜなら,思いついたことが全てが候補にあがるからだ.
これは,ポジティブな考え方だ.
この考え方が,今後,脳の円滑剤となることを信じて,実践して行きたい.
昨日,学んだことは,
「何をやるかを予め計画して,それを遂行する.」
が大事ってこと.
最近,時間の有効活用ができてないなーってずっと思ってて,このままじゃいかん!って思ったんです.
そして,まずやったことは,寝る前に次の日の時間の使い方をすべて計画するということです.
その粒度というのは,朝食を食べる時間,コーヒーをたてる時間,洗顔する時間,移動時間ってな感じで細かくしました.
そして,次が大事で,この書き下した計画に自分に対して「本当にこれを守ることができる?」って問いただし,
「これくらい,できる!」って自分に言い聞かせました.
そして,今朝,自分が言ったことは守んなきゃ!って思って,頑張って起きて,*分で洗顔,*分でコ~ヒ~あーお湯を早く沸かさなきゃ~ってなかんじで,分刻みで行動することができました.
もちろん,今も実践中.今は,お昼休み時間だから,何してもいいってわけ(^^)
でも,こうして計画して行動すると,時間感覚が持てて,とても充実していると実感します.
来年から社会人になるんだから,こういう習慣はきちんと身につけておかないと!!
ってことで,これから毎日,継続して行けるように頑張ります☆
「何をやるかを予め計画して,それを遂行する.」
が大事ってこと.
最近,時間の有効活用ができてないなーってずっと思ってて,このままじゃいかん!って思ったんです.
そして,まずやったことは,寝る前に次の日の時間の使い方をすべて計画するということです.
その粒度というのは,朝食を食べる時間,コーヒーをたてる時間,洗顔する時間,移動時間ってな感じで細かくしました.
そして,次が大事で,この書き下した計画に自分に対して「本当にこれを守ることができる?」って問いただし,
「これくらい,できる!」って自分に言い聞かせました.
そして,今朝,自分が言ったことは守んなきゃ!って思って,頑張って起きて,*分で洗顔,*分でコ~ヒ~あーお湯を早く沸かさなきゃ~ってなかんじで,分刻みで行動することができました.
もちろん,今も実践中.今は,お昼休み時間だから,何してもいいってわけ(^^)
でも,こうして計画して行動すると,時間感覚が持てて,とても充実していると実感します.
来年から社会人になるんだから,こういう習慣はきちんと身につけておかないと!!
ってことで,これから毎日,継続して行けるように頑張ります☆
日々の生活の中で,いろいろと発見や学ぶことがある.
このような自分の成長に繋がる知識をこれからブログで書き記していこうと思う.
これは,読者の皆さんに紹介する目的もあるが,一番の目的は自分が後で振り返りができるようにするためである.
これまで,ブログをどう活用して行こうか明確に決まっていなかったが,とりあえず,上記のような目的のためにこれからブログを書いていこうと思う.(しばらくは試運転のつもりで.)
このような自分の成長に繋がる知識をこれからブログで書き記していこうと思う.
これは,読者の皆さんに紹介する目的もあるが,一番の目的は自分が後で振り返りができるようにするためである.
これまで,ブログをどう活用して行こうか明確に決まっていなかったが,とりあえず,上記のような目的のためにこれからブログを書いていこうと思う.(しばらくは試運転のつもりで.)
今朝,こんなことを考えていた.
今,やっていることは自分の将来のため.
→将来の自分がやっていることも,そのまた将来の自分のため.
死ぬまでずっと,この繰り返し.
ということは,
『今やっていることは,自分の葬式の準備をしていることなんだ!』
って思った.
つまり,自分の葬式をどのように行いたいのか.
自分が死んだときに,みんなにどう思われたいのか.
また,自分のことをどのように伝えていって欲しいのか.
結局,ここに行き着くんじゃないかな.
このような,自分の最終的な着地点からこれからの生き方を考えると,
より意味のあるキャリアプランが立てられるのだと思う.
人の寿命は有限であるという本質に立ち返って,
もう一度,自分の人生設計をしてみよう.
今,やっていることは自分の将来のため.
→将来の自分がやっていることも,そのまた将来の自分のため.
死ぬまでずっと,この繰り返し.
ということは,
『今やっていることは,自分の葬式の準備をしていることなんだ!』
って思った.
つまり,自分の葬式をどのように行いたいのか.
自分が死んだときに,みんなにどう思われたいのか.
また,自分のことをどのように伝えていって欲しいのか.
結局,ここに行き着くんじゃないかな.
このような,自分の最終的な着地点からこれからの生き方を考えると,
より意味のあるキャリアプランが立てられるのだと思う.
人の寿命は有限であるという本質に立ち返って,
もう一度,自分の人生設計をしてみよう.
こんにちは(^O^)/
最近,友人のカメラマンの影響で,カメラの魅力にとりつかれ,ついにデジイチを購入しました!
購入したのは,EOS60Dです!
購入して,さっそく,写真を撮りに海に行ってきました(^^)
いやー,デジイチは違いますね!!
これは,かなりハマっちゃいそうです!!
EOS60D,とても大満足です!!
このカメラとは,長いお付き合いをしていきたいと思います☆
これから,もっともっと腕を磨いて,ブログで写真をアップしていきたいと思いますヾ(@°▽°@)ノ



キヤノン EOS 60D ボディ 《デジカメオンライン》 【突破1205】 【a_2sp1202】

¥65,800
楽天
最近,友人のカメラマンの影響で,カメラの魅力にとりつかれ,ついにデジイチを購入しました!
購入したのは,EOS60Dです!
購入して,さっそく,写真を撮りに海に行ってきました(^^)
いやー,デジイチは違いますね!!
これは,かなりハマっちゃいそうです!!
EOS60D,とても大満足です!!
このカメラとは,長いお付き合いをしていきたいと思います☆
これから,もっともっと腕を磨いて,ブログで写真をアップしていきたいと思いますヾ(@°▽°@)ノ



キヤノン EOS 60D ボディ 《デジカメオンライン》 【突破1205】 【a_2sp1202】
¥65,800
楽天







