2輪やサーキットユーザーなら当たり前のように使うグローブやシューズですが、4輪で公道用に着けるのはとなんとなく気恥ずかしい気持ちありますよね?


とはいえ革靴で運転したりすると、足が余計に疲れることも…

そんな折にお手頃なモデルを見つけたので、モノは試しと買ってみました!


388255-02 PUMA ネオキャット UNLICENSED


ZOZOTOWNのセールとモデル切り替えのタイミングが相まり、まさかの¥1,372笑い泣き


ただこれは一番オーソドックスなモデルで、よりサーキット向けのモデルや↓のように自動車メーカーとのコラボモデルもあります


【ドライビングシューズの特徴】

・踵が丸く、ペダルの踏み込みが安定する

・細身のデザインにより、ペダルとの干渉が減る (特に3ペダル)

・ソールが硬く薄く、ペダルタッチがダイレクトになる


どれもスニーカーやウォーキングシューズとは真逆な特徴ですね


【メリット】

・すごく運転が楽!

→日帰りで横浜⇄伊豆の300kmとか走っても全然足が疲れない!

・ペダルタッチが良い!

→加速終わりや停止直前のスムーズなペダルのリリースがやりやすい!ちょっと上手くなった気分(笑)


【デメリット】

・歩く時はまったく衝撃を吸収しません

→ソールの減りも早いとか💦

・細身で馴染むまでは窮屈

→私は普段27.0〜27.5くらいを履きますが、今回買ったのは28.0、足幅がある人は+1cmくらいを選びましょう


上記を踏まえて助手席の足元に常備し、30分以上運転するような日は履き替えるようにしています

遠出が多い人、ドライブが好きな人はオススメです⭐︎


次は…グローブも探してみようかな🤩