先週金曜日。

次男坊の引退をかけた大会でした。


兄さんの頃からお世話になったハンドボール部。

今の顧問は兄さん2年の時からお世話になってる先生で。

次男坊入学までちょっと間は開くものの、部活以外でも一緒にサークルでハンドボールに関わってたので、もう7年目のお付き合い。


まさかハンド部に入るとは!✖️2人分

の部活生活。

私もハンドボールの面白さに夢中になり、さらに出会った仲間たちが本当にいい子ばかりで。

後輩たちもいい子ばかりで。

さらには母達も、(数名、父達もすごく絡んでくれて)すごくいい方ばかりで。


ハンドボールをもっと拡めたい、と思うほどに、楽しい時間を過ごさせてまらいました。




兄さん達の代もそうだったけど、次男坊達の代もなかなか勝てず。

春にやっと公式戦一勝!

市総体でもとてもいい試合ができて、さぁ次の大会へ!!


そんな中。



1週間前にエースが負傷。

私までうわぁっガーンとなりかけたけど、今、私にできることはなんだろう、と考えたら、ヒーリング、しか出てこなかった。


というか、ヒーリングできる、って思えた自分がいた。 


やれることをやってみよう。


ネガティブな言葉を使う保護者には、さらっとポジティブを上書きしたり。




その日から、彼のかっこいい試合中の写真に向かって、彼の持つ奇跡的な回復力はの信頼と、チーム全員がその試合で持てうる限りのパワーを発揮しているイメージをして、私はその日を楽しみにしていた。





完全にエゴかもしれないけど、私の望みだから。

それを叶えたいから。

エゴで上等!やりたいからやる!




「試合の結果」としては負けて引退が決まったのだけど、とてもとても彼ららしい、いい試合を見せてくれた。

負傷していたエースも、なんと、試合のほとんどに出場。



試合前。

準備をしている彼を見て、「準備バッチリやね」と声を掛けると「はい。出ます」と。



前日まで、練習も控えていたから、その時まではフリースロー要員での出場だろうなんて思ってて…。



でも彼の言葉は、いつも通り、だった。

ごめん。

君の力をなめてた。

そして私のヒーリングもなめてた。

それを思い知らせてくれる、ほんとにいい試合だった。



息子の部活引退ロス。

一瞬だけ味わって、さぁ、私にできることをやっていこう。

私のエナジーをもっと使っていこう。



彼らの清々しいまでのやり切った笑顔に、背中を押された。



今まで楽しませてくれてありがとー!



ということで。

いろいろ動いていきます。

夏休みのワークショップも決まってるので、お知らせの記事もあげなくちゃダッシュ


長文、読んでくださりありがとうございました♪