江島直子さんのオンラインサロンで知り合えた、海藻学者さん✨


とっても素敵な方なんだけど
素敵なだけじゃなくて。


大事な大切なことをたくさん教えてくれる
ありがたい存在です。




地球の酸素の2/3(サンブンノニ)は
海藻が作り出してくれてるんだって!
知らなかったーびっくり


最近、ビーチクリーンに参加したりしてると
浜に打ち上げられた海藻が
小さなプラスチックゴミを抱きかかえてくれているように見えることがあって。


また流れていかないように
必死に止めてくれているように見えるんです。
自分は干からびながら。


なんかもう切なくって。
ありがとう〜って言いながら、その小さなプラスチックゴミを摘んで引き取る。
そんな時間がとても大切です。


だからそんなにたくさんゴミを集められるわけではないんだけど
少しずつ、少しずつ。
私なりのペースでやっていきたいと思います。