CMには説得力が必要です。
それぞれの商材ジャンルに沿ったターゲット層を魅了する説得力がないと、
そっぽを向かれてしまいます。
しかもCMは短時間の勝負。
短時間に視聴者をいかに魅了することが出来るか。
出来れば、
ひと目見ただけでその魅力がはっきりと分かる、
一目瞭然の説得力があればそのCMは無敵であると思います。
僕の思う『無敵なCM』は数ありますが、
そのうちのひとつが2012年の資生堂マキアージュのCMです。
夜の街に佇む後藤久美子さんが映ります。
そして流れるBGMはMr.Childrenの『marshmallow day』。
この時点で勝負は決まったようなものです。
溜め息が出る程の後藤久美子さんの美しさ。
視聴者の心を鷲掴みにする桜井和寿さんの歌声。
一瞬にして視聴者は惹きつけられます。
メイク下地を塗る後藤さん、
後藤さんが画面に映るたびに魅了されながら、
桜井さんの歌声に聞き惚れます。
“肌がきれいなら、女は無敵。”
というキャッチコピーが出て、
あっという間の15秒が過ぎCMは終わっていきます。
後藤久美子さんの持つしっとりと落ち着いた美しさと
ミスチルのなかでも明るくポップなナンバーmarshmallow dayとは、
一見合わなさそうに見えますが見事にマッチしています。
これはひとえにミスチルの持つ、
唯一無二の『汎用性の高さ』が為せる業なのだと思います。
その高い汎用性が、
逆にミスチルでないと成立出来ないと思わせる程の『説得力』を生み出しています。
まさに不世出のアーティストです。
それにしても後藤久美子さんの美しさ。
思わず口をあんぐりと開けて見つめてしまう程の
充分過ぎる『説得力』を持った美しさは、
もはや説明不要な一目瞭然のもの。
不世出の女優さんです。
不世出のアーティストと不世出の女優がタッグを組んだなら、
一目瞭然の説得力があるなら、
そのCMは無敵です。