おはようございます。


昨日から大阪入り。


妹の家で

母の四十九日法要を。


なんだかあっという間です。

実感のないままこの日を迎えたという感じですが、やはりどこかで想いは繋がっているような感覚はあります。


母が望んでいた

笑顔で過ごすことがなによりも供養になると

思い、昨日は甥っ子が釣り好きで、


色々話をしていたら、魚を捌けるというので

じゃあ魚調達しに行こう!と

近くの鮮魚さやんに行くことに。


マイ包丁🔪もあるようで

めちゃワクワクするー!と嬉しそう。


昨日買ってきた魚は


真鯛とキアラ


キアラという魚は存じてなかったのですが、

別名アオハタ(黄色いのにアオハタw)とも。

アラ=クエだそう。


なかなか見かけない魚でしたので

これにしよう!と

真鯛とともに購入。



真鯛は鯛シャブに。

キアラは刺身で頂くことに。




確かに

黄色い身体です。

結構肉厚で重みもあります。



鮮やかな手捌きで

3枚に開いてからは

あっという間に刺身に!

(あいにく大根がなかったので剣はなし)



凄いな〜!と

息子たちも歓喜の拍手👏👏👏





そして

真鯛。

こちらもあっという間に出来てしまいました。



甥っ子の成長ぶりに


おばおば(私)は感動泣き笑い



お味は

キアラはとても身がぷりぷりしており

弾力があって甘みもあり

とても美味しかったですニコニコ


真鯛も脂が乗っており

身もふっくらして旨味も凝縮されていて

めちゃうまでした!


今の時期が魚釣りには最適のようで🎣

次回は釣りに行くことに。

パイセンにご指導頂きます!


こんな和やかな様子に

ばあばも喜んでいたことでしょうにっこり


今日は墓参りに行ってきます。